見出し画像

今は なんて時代か ご存知です?

地区の小学校の子らの 行事計画を立ててますが、色々ありまして。
現状を認知しないと思考は始まらない らしいのですが。
コロナで3年 何もしてませんでしたが
いきなり5類になるから「行事は全復活で!!」って なんやねんな。

コロナで何もせんかったので丁度よかった、というのが本音のPTA。
だって 子供たちは、土日に習い事で集まれない。
親も 土日休みの人ばかりじゃない。行事計画しても できませんけど。

「感情論では話にならないから、数字のデータを出すように」と言われるので
 仕方ないから %で出してみた。
 お偉い方にとっては、都合の悪い数字だったようだ。
 旗色が悪くなったので こう言われた。
「俺の時(代)に止めるのは、嫌だな。」
「データになんか頼らず、心根や気持ちで乗り切れや!」
「俺たちの頃は 弱音なんか吐かずにやったもんだ。」
「やれば出来る。うん、根性みせろや。」

なに? 今更 根性論かい?
今は 令和っていう時代やねんな。
似てるけど、昭和じゃないねん。
頭でちゃんと考えてやってないと、超がつくほどの高齢化と
少子化で 村が滅びるわよ。

サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。