見出し画像

家族で過去を振り返る

今月、息子を連れて1週間ほど地元に帰ってきました。

約1年ぶりの帰省です。


久しぶりに孫に会えたことで大喜びの両親。


そして祖父母に会いに行くと、曾孫に会えたことに加えて私に会えたことにも喜んでくれて。


祖母と色々なことを話しました。


そうやって話しながら過去を振り返っているうちに、ふと気づいたんです。

自分史サイトもこんな感じで作っていくのかもしれないと。


以前、長寿祝いにサプライズでメッセージを贈ったご家族の記事を書きました。


この時はサプライズだったので、ご本人には内緒で娘さんが用意した物でした。



でも自分史サイトを作るなら、やっぱり自分が辿ってきた道を自分で語るのがいいんじゃないか。


さらに、その歴史を家族と一緒に振り返るともっと素敵な自分史になるんじゃない?


今回私が祖父母と語り合ったように昔を振り返りながら、長寿祝いに自分史サイトをみんなで作るってとっても楽しそう!



顔を見せるだけでものすごく喜んでくれる祖父母との時間を噛みしめた帰省でした。


滅多に会えないけど一緒に居られる時間を大切にしたいし、たくさん思い出を残したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?