11/7 大統領選 終了

今日の朝、ジョー・バイデン氏の勝利が確定し、ニューヨーク市内は喜びに満ち溢れている。

私はというと、無である。

かといってトランプ氏を応援していたわけでもない。

ここ最近特に私たちはメディアに踊らされている。アメリカメディアは選挙を通し、アメリカの二極化を更に後押しした。

トランプ氏もバイデン氏もメリット、デメリットが両方の政策にあり、全ての人類みんなが喜べる政策などない。

例えば、バイデン氏は地球温暖化の対策を強化する。

これだけを見ればそれはすばらしいこと・かつ人類にとって必要不可欠な政策である。

だが、地球温暖化の対策として規制を更に強化することによりアメリカの工業地帯は失業者で溢れかえるだろう。

地球温暖化の対策として、家畜業を減らすことも人類、地球にとっては必要であるが、代々受け継がれていた家族業がし家畜だったとしたら。

そこまでの対策はできているのか。

アメリカのメディアは右派と左派、明確に分かれているので価値観や偏見が入っていない情報を見つけることがすごく難しい。

バイデン氏が勝利した今、この勝利が実は日本にかなり深い影響を与えるのだということは理解してほしいが日本にはそれを伝えるメディアが存在しない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?