見出し画像

あいうえおうさま

1年生の担任をしています。
今回は、今クラスで取り組んでいる実践を一つ紹介します。

1年生は、初めに平仮名を習います。スタートカリキュラムの参考書に、「あいうえおうさま」の絵本をもとにして行うと楽しい、と書いてありました。

参考にしたのはこちらです。

勉強や学校のルールで縛り付けることなく、主体的に遊びの中で身に付けていく、そんなイメージがもてました。

初めはお話が聞けなくても、ゲームだったらやりたいから話を聞く!とかありますよね。

あいうえおうさまをクイズ形式にして、Googleスライドで作ってみました。

全て写真を撮って作るのは大変だったけど、新しい平仮名を書くのがたのしみだ!と思ってくれたようです。

他にも、「ひらがなやのおみせ」もやってみました。
「やおやのおみせ」という歌をもとにして好きな言葉を言い、、その日に勉強する平仮名が入っているか、入っていないかを答える遊びです。

とても楽しんで勉強できました。
あとは平仮名を書かせるコツを探すだけです。
上手く書ける字と、上手くいかない字があります。
先生のチェックポイントを伝えたら上手くなったような気もします。
4つの部屋と、中心線を上手く使って書くこと、自分だったらどう書けば上手くいくか、何回か書いてみるとわかります。

後々You tubeか何かで検索していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?