見出し画像

【募集締め切りました】書くをもっと軽やかに。「ライティング研究会」(モニター版)のお知らせ

この春、私自身、あたらしいチャレンジをすることにしました。

みなさんにとって「書く」という行為へのハードルを下げるための「ライティング研究会」を開催します!今回は、その背景と、参加者募集のお知らせです。


背景

はじまりは、昨年「自分軸手帳公式アンバサダー」として一緒に活動した、にこさんからのこの言葉。

私は感覚で書いているので、「えっ!?講座!?!?」という感じでしたが。(笑)
直後から自分軸手帳部の仲間を中心に、多くの方に「ぜひ!」という言葉もたくさんいただくこととなり……

ちょっと本気で考えてみたときに、みんなの発信がもっと増えてアウトプットが活性化され、刺激を与えあったり、変化が加速したりする景色を想像し、「それっていいいなぁ!」と思えたんですよね。

そして、「『上手にする』ためではなく、『ハードルを下げる』ためのお手伝いをしてみたい、それならちょっとはお力になれるかも……」と思うに至りました。

◎「教える」というより「こねこね&わちゃわちゃ」したい!

そんなわけで、便宜上「書く講座」と呼んで、Twitterを中心にみなさんにもアンケートにご協力いただきつつ準備を進めてきたのですが……「体系だったものを私が教える=講座」というより、いつのまにか「あれ?これなら私も書けるかも…」と思ってもらえるような、「一緒にこねこね&わちゃわちゃできる場=研究会」という形を目指したい。

それが今回のタイトルにもある「ライティング”研究会”」というネーミングに込めた思いです。


詳細

■開催日:
2023/3/4 (土) 13:30~(15:00)
2023/3/5 (日) 5:30~(7:00)

※同じ内容で2回開催します。
 いずれか一方ご都合のいい日程をお選びいただけます。
※所要時間は最長90分。第2部(後述)の内容によって
 終了時間は前後します。


■形式:
ZOOMでのオンライン開催


■参加費:
500円
※初回モニター版としての価格設定です。今後継続開催となった場合、値上がりする場合があります。
※終了後、アンケートのご提出にご協力をお願いいたします。


■講師:
矢島美穂

1980年生まれ。さいたま在住。二児の母。
会社員、専業主婦を経てフリーランスのWEBライターとして数年間、ECサイト内のコンテンツページやライフスタイルWEBメディアで執筆の後、2021年からは取材ライターへとシフト。
フットワーク軽く、自分が楽しいと思える世界の面積を広げることを大切にしている。

▼詳しいプロフィールや仕事実績はこちら

▼ポートフォリオはこちら


■こんな方におススメです:

・この春、書く仲間・書くきっかけを手にしたい
・書くこととの付き合い方が迷子状態、もっと肩の力を抜きたい
・「変化」や「気づき」を加速させる手段を増やしたい
・書いてみようと思うものの、
 下書きフォルダに熟成された過去の遺物ばかりが増えていく
・書くことに興味はあるけれど、いざ世に放とうとすると
「恐れ」や「完璧主義」が邪魔をする
・書くのが「爆速」と言われがちな私・矢島美穂が、
 どうやって勢いをつけているか覗いてみたい
・いまよりちょっと「自分らしい文章」が
 書けるようになるためのヒントが知りたい

※「既にプロの方」「プロを目指す方」
 「稼ぐための文章を書きたい方」向けの講座ではありません。


■プログラム概要:  ※今後変更の場合あり。所要時間はいずれも予定

第1部:解説会(45~60min)
・Mindのヒント
・Techniqueのヒント(準備・構成・表現)
※参加者は音声ミュート、顔出し&チャット自由

◎第2部:質問会(45~30分)
ご参加のみなさんから、自由に質問いただきます。
私が答えられる範囲で(笑)ご回答したり、みんなで情報交換したりと、ざっくばらんにお話しできたらうれしいです。
※当日の参加人数により、「チャット」か「マイクon(雑談会形式)」のいずれかで質問を寄せていただく形を想定しています。いずれの場合も、顔出しなしでチャットのみでご質問を寄せていただくことも可能です。


■モニター特典:
今回モニター特典として、以下2つを予定しています。

・2日程とも自由に出入りOK!
例えば、「3/4フル参加+3/5の第2部のみ参加」「3/4に参加を予定していたが、予定外の途中離脱となってしてしまったので、3/5に改めて参加」など、ご都合やご事情、お気持ちに合わせて両日程ご自由に出入りいただけます。もちろん、参加費は500円を一度お支払いいただければOKで、両日程参加の場合も追加料金は不要です。

・今後のプログラム参加費から500円割引(条件あり)
今後私がご提供する有料サービスにご参加・お申込みいただく場合、本来の料金から今回のご参加料500円をお値引きさせていただける場合がございます。

期限や対象サービスを設定する場合もございます。
また今回のモニター版の結果次第では、
そもそも今後有料サービスの提供自体を見合わせる場合もございますので、あくまでも「もしかしたらお得になるかも…」という期待値で
捉えていただけると幸いですmm(=予定は未定です(笑))


■その他:

講師側の不測の事態で、急遽開催が延期・中止等になる場合がございます。何卒ご了承くださいませ。
その場合、別日への振り替えやご返金など、最大限ご要望に沿って対応させていただきます。


参加方法

以下は予定のため、変更の可能性があります。
また、各段階の間で、適宜追加のご案内やご連絡を差し上げます。
いろいろ書いてありますが、基本は「1.参加のお申込み」を頂ければ該当のアカウントにその後のご案内を都度差し上げますのでご安心ください!
(適宜該当アカウントを覗いて各自でご確認をお願いいたします!)


1.参加のお申込み(本日より)
いずれかの日程で参加ご希望の場合、Twitter:@miho_writer をフォローしてください。
参加者に対するお知らせが投稿される鍵付きの非公開アカウントです。
順次、私がフォロー申請を承諾してまいります。(少しお時間がかかる場合があります)

2.参加費のお振込み
原則としてPaypayによる送金をお願いいたします。(方法は後日1のアカウントでご案内します)
Paypayのご対応が難しい場合のみ、個別で銀行のお振込みをご案内します。
※参加費をお振込みいただいても、1のアカウントをアンフォロー(フォローを外す)した場合、その後のご案内が届かないこととなりますので、ご注意ください。

3.ご参加申し込み締め切り(2/28中)
1のフォロー申請は2月末で締め切ります(状況によって、〆切を繰り上げる場合があります)

4.ご参加の最終確認(3/2)
この日に2のお振込みが完了していない方は1のアカウントからブロックさせていただきます。
※参加者のみにZOOM URLをお送りしたりする都合上、ご理解ください。

一度Paypay送金・お振込みいただいた場合も、この最終確認までに不参加のお知らせを頂けた場合はご返金対応いたします。

5.ZOOM URLのご案内
4でご参加の最終確認が取れた方向けに、1のアカウントを通じてZOOM URLをお知らせいたします。
なお、これ以降のご返金は承れませんのでご了承ください。

6.当日
ぜひみんなで楽しみながら「書く」を研究しましょう^^

7.アンケートご提出
モニター版としての開催となるため、今後の参考にさせていただきたく、アンケートのご提出にご協力をお願いいたします。


Q&A


Q1:アーカイブはありますか?

A1:

申し訳ありませんが、今回はモニター版としてこちらも手探りの状態となりますので、アーカイブはナシの予定です。その代わり日程を2つ設けましたので、ご都合のいい方にご参加いただければ幸いです。

Q2:子連れでの参加はできますか?

A2:
子連れでももちろん問題ございません!(参加費もお一人分のみでもちろん大丈夫です(笑))
第2部がマイクONでの雑談会形式になった場合も、ご事情に合わせてミュートでチャット参加という形でも問題はありませんので、上手に使い分けていただければと思います。

Q3:遅刻・途中退室等は可能ですか?

A3:
はい、ご無理のない範囲でご参加ください^^
ただし、その場合もZOOM URL参加費は割引等しかねますのでご了承ください。

Q4:第1部(解説会)だけ聞きたい/第2部(質問会)だけ参加したい のですが…

A4:
Q3の通り出入り自由ですので、ご自身の気分に合わせてご自由にどうぞ^^
ただし、進行次第で第2部の開始時間や終了時間が変わる場合もございます。(予定よりかなり早く終わる場合もございます)
何時からどのプログラムが始まる、というお約束はできませんので、各自でちょこちょこZOOMを覗くなど、ご対応をお願いいたします。

Q5:キャンセルした場合、参加費は払い戻されますか?

A5:
先の「参加方法」でご案内した通り、今のところ3/2にご参加者の最終確認を行う予定ですので、それまでにお申し出いただければご返金いたします。
ただし、銀行振り込みでお振込み済みの場合、ご返金にあたっての当方の振込手数料を差し引いた金額のみご返金となりますのでご了承ください。(Paypayの場合は全額ご返金可能です)

Q6:SNSやブログなどで、今回の研究会の内容をシェアしてもいいですか?

A6:

他の参加者のみなさんにも参加費をお支払いいただいている関係上、当日のプログラムをつまびらかにレポートしたり、スクショ・撮影した資料を掲載…というのはご遠慮いただきたいと思います。
が、ご自身にとっての気づき・学びや心に残ったこと(フレーズやエッセンスの紹介)などは大歓迎です!!


おしまいに

…ということで、長々書いてまいりましたが、何せ私にとっても初の試みですので、いろいろと想定外のことも起こるかと思います‥‥
が、これもまた実験、ということをご理解いただきつつ、ぜひご参加をご検討いただければうれしいです!

みなさんのご参加を、心よりお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?