見出し画像

イベントレポート|読書の秋🍁自分軸手帳と学びを深める本

こんにちは。自分軸手帳部運営メンバーのゆっきーです。

2021年9月10日のランチタイムに自分軸手帳部のイベントを開催しました。テーマは「読書の秋🍁自分軸手帳と学びを深める本」。プレゼンターは自分軸手帳部のようこさん。70名超の方にご参加いただき大盛況のイベントとなりました。

このイベントは、秋の夜長に読む本を探している方や、読書を通じて手帳ライフを深めたい方に向けて開催しました。運営からのおすすめの本の紹介はもちろん、自分軸手帳部の皆さんから募ったおすすめ本を合計30冊(!)紹介しました。イベント後は「読書して学びリストを活用したい!」「読みたい本がたまっていく!ワクワク」といったお声が寄せられました。


こちらのnoteではイベントの内容をダイジェストでお届けします。自分軸手帳部のコミュニティーの雰囲気を感じてください。

自分軸手帳部では、もくもく会の他にも定期的にイベントを開催しております。過去のイベント情報はコチラにまとめています。


自分軸手帳の学びリストを活用し行動につなげよう


本を読んだり、講座を受けたりしても、新たな行動に繋がらなければあなたの人生に変化は起きません。得た気づきや学びを、どのような行動に繋げるか?書き留めておくことができるリストです。

ポイントは、気づきや学び、今後どのように行動するかを3行でまとめるという点。書くことが億劫になってしまうと続かないので、忙しい人でも短い時間で書けるようにあえて記入欄は3行分のスペースしかありません。

画像1

これから紹介する本を読んだら、ぜひこのリストを活用し行動に繋げてくださいね。


おすすめ本を紹介

自分軸手帳部では毎月ゆるっと雑談するイベントも開催しています。そこで「最近どんな本読んでますか?」という質問をすると毎回盛り上がります。本って、身近な誰かから紹介されるとぐっと読みたくなるんですよね…!


今回開催した「読書の秋🍁自分軸手帳と学びを深める本」イベントでは、様々なテーマの本を合計30冊ご紹介しました。このnoteではその一部をシェアします。みなさんもぜひ読んでみてくださいね。

自分軸手帳と読みたい本

自分軸手帳をより深く活用するために役立つ本をご紹介しました。

画像2

自分軸手帳では「手帳に書くと、かなう」とお伝えしています。
なぜ手帳に書くとかなうのか?
足し算のワークを100個書く理由は?
今月の目標設定にはどのような意味があるのか?
この本で紹介されている目標実現の方法を読むと、きっと自分軸手帳に書き込みたくなります。

画像5

この本で紹介されている、毎日1行日記を書いて行動→振り返り→気づきのサイクルを回す方法は、自分軸手帳の「毎月の振り返り」の参考になります。

気づきの数は成長に、そして自分軸を見つけて伸ばすことにつながります。
1行書くだけ日記で、振り返りの効果を実感できたら、自分軸手帳の毎月の振り返りも、筆が進みそうです。

画像4

習慣を制する者が人生を制す。
大きな成功も、日々の小さな習慣の積み重ねです。

自分軸手帳部では、人気イベント「習慣化チャレンジ」から、ウィークリーページに習慣化リストを書いている部員さんも多くいます。けれど継続が難しいのが習慣化。この本を読むと、習慣化を成功させる秘訣がわかります。

自分軸手帳部員さんからのおすすめ本

部員さんが読んでいる本を教えて欲しいなと思って事前におすすめ本を募集しました。すると、なんと27冊!もご紹介いただきました。
手帳と高相性の本や人生の幅を広げる本など、様々なジャンルの本をご紹介しました。
イベント後は、Amazonのカートがずっしり重くなったという部員さんもちらほら。

画像6


参加者の声


おわりに

自分の好みや興味の本ばかり読んでいるという方も、こちらで紹介した本を手に取って世界を広げてみてください。そして、読書を通じた学びをあなたの行動に変えていってくださいね。
今回のイベントも、読書というテーマで自分軸手帳部の「仲間」と一緒に学びあえるよい時間となりました。


自分軸手帳の情報は公式メルマガでお知らせ

自分軸手帳2022は、お陰様で先行販売にて予定の3000部を完売いたしました。今後の自分軸手帳の情報をご希望の方は、メールマガジンにご登録ください。

画像5

自分軸手帳部のメールマガジンに登録すると・・・

・ワークのポイントとみんなの感想が見られる!
・各ワークのダウンロードができる!
・サポートガイドが手に入る!

その他、SNSでは発信していない内容もお届け予定しています。

公式HP https://jibunjiku-planner.com/top
公式Instagram https://www.instagram.com/jibunjiku.planner/
公式Twitter https://twitter.com/jibunjiku_p

文責:雪山さや


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?