見出し画像

自分軸手帳2024年版のアップデート

みなさま、こんにちは!
自分軸手帳運営のえみかです。

この記事では自分軸手帳2024年版のアップデートをご紹介します。

2021年からスタートした自分軸手帳。
実際にお使い下さっているユーザーのみなさまと一緒に作っていきたいという想いから、毎年、少しずつアップデートを重ねてきました。

2024年版の自分軸手帳の制作は、自分軸手帳部というユーザーコミュニティの中で、ご意見を募集するところから始まりました。

自分軸手帳部2023内でご意見を募集


たくさんのご意見が集まりました

実際にお使いいただいているからこそ出てくるアイデアやご意見が大変参考になりました。

・継続してほしい!
・改良してほしい!

このようなことを自由に投稿いただき、それに賛同する場合はいいねを押していただくことで、どのくらいの方が同じ想いを抱いているのかということが伝わってきました。

このようなヒアリングを経て、今後も自分軸を見つけて育てるためのパートナーとして、どのように改良するとよいか、検討を重ねた結果、2023年版からの主な変更点は5つとなりました。

それでは早速、見てみましょう~!

①24時間の棚卸しワーク

Step1:時間を記録する

自分軸手帳の一番はじめのワークである24時間の棚卸しワーク。
Step1の「時間を記録する」では、これまで、時間の表記がありました。

2024年版からは、あえて時間を表記しないことで、ユーザーさんがいつでも自分の棚卸ししやすい時間帯を書き込めるようになりました。

いきなり24時間の時間の記録はむずかしいけど、朝の3時間だけならできるかも…といったように時間の記録を自由度高く、その人に合ったペースでしていただけるようになりました。


②お金の見える化ワーク

Step2:今後見直したいことを考える

自分軸手帳2024は、これまでよりもっと自由度高く、ユーザーさんが自分に合った書き方でカスタマイズしながらワークに取り組んでいただきたいという想いから、記入スペースが「方眼」になったワークがいくつかあります。

自分軸手帳はその名の通り、自分軸で使ってほしいという願いが込められています。

でも、「自分軸なのでご自由にどうぞ」と言われても、何をどう書いたらよいか迷いますよね…。

ユーザーさん、ひとりひとりの自由度を大切にしつつ、でも白紙すぎて迷う…といったことがないよう、自分軸で使えるための絶妙なバランスを大事にしながら手帳作りをしています。

今回、記入スペースが方眼となったワークのひとつ、お金の見える化ワーク。

見直したい・始めたいことなどを記入するスペースが方眼になったことで、これまでより、もっと、アイデアや発想を書き留めやすくなったのではないでしょうか?


③引き算のワーク

Step2:やめるための方法を考える

今回、同じく記入スペースが方眼となったのが引き算のワークです。

お金の見える化ワークと同様、現状の見える化をしたあとのステップで、やめること・やめるための方法を記入するスペースが、より、自由度高くなりました。

やりたいことを100個、書き出す足し算のワークよりも前のページに用意されている引き算のワーク。自分軸手帳では、足す前に引くことを大事にしています。まずは、やめることを見つけて、空いた時間や意志力で次のことに取り組んでいってほしいという想いが込められています。


④今年の目標

記入スペースが増えました

自分軸手帳2024の一番のアップデートと言えば、今年の目標を書くページです。これまで見開き2ページだったのが、今回、なんと、4ページに増えました!

今年の目標を書くためのガイドも大幅に追加され、自由に記入できるスペースは3ページもご用意!

カテゴリー別に書くもよし。
マインドマップを書くもよし。

これだけあれば、何を書こうか考えるだけでもわくわくしますね!


⑤マンスリーページ

日付が右寄せになりました

こちらは打って変わって、やや地味なアップデート点となります。

画像をよく見ていただくとわかるのですが、日付の位置が左寄せから右寄せに変更となりました。

これまで複数の予定を書き込むとき、日付の下から書くことで、先頭の文字を揃えることができましたが、そうすると、日付の横のスペースが微妙に空いてしまっていたんですよね…。

自分軸手帳2024は、すべて日付が右寄せになったことで、枠の右上から、すっきりそろえて、複数の予定や文字を並べて書くことができるようになりました!


おわりに

いかがでしたでしょうか?
大きなところも、小さなところも、毎年、アップデートを重ねてきた自分軸手帳。

これまでお使いいただいてきた方にとっても、はじめて使う方にとっても、2024年、自分軸を見つけて育てるためのパートナーとして寄り添う、そんな存在になれたらうれしく思います。


自分軸手帳メール講座のご案内

✔︎色んな点で他人と比べてしまい、焦りや不安を感じている
✔︎モヤモヤばかりの日常を変えたいけど、何から始めたらいいかわからない
✔︎自分の意見を言うことに自信がなくて苦手意識がある

と他人軸でお悩みの方へ。
自分軸を見つけて育てるためのメール講座を無料でご用意しました。
ぜひご覧くださいね!

公式HP https://jibunjiku-planner.com/top
公式Instagram https://www.instagram.com/jibunjiku.planner/
公式Twitter https://twitter.com/jibunjiku_p

文責:えみか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?