youtubeでピアノの王子様探し!

そんなわけで、色々こんな状況で貧乏暇人してるとクサクサしてきて色々を誰かのせいにしちゃって険悪になったり誰かの悪口を言いたくなってきちゃう!

のは良くない。

というわけで、今日はyoutubeサーフィンをして遊びました♪

しかし、便利な世の中になったものですよね。そしてそんな4次元デジタル便利道具セットの中でもyoutubeって頭一つ二つ分ぐらい突出してますよね。なんていうか、一つの産業、、帝国みたいな存在ですよね!

あ、で、そんなyoutubeランドをふらふらお散歩するの、以前はよくやっていたのですけど、ここ数年はあんまり時間がなくてやっていなかったのですが。

きっとこれも何かのご縁♪

なんと!今日久しぶりに探検に出たらなんと!!ピアノの国の王子様を発見してしまったのです!!!


…発見って(汗


言葉ってね、、認識されている以上に主観的なものなわけですね。。

…「発見」って。。


まあ、知らなかった私からしたら「発見」なわけなんだけど、多分、いつも通り、既にかなり有名な方のようです。

Cateenさん、という、、お名前??「かてぃん」さん、と読むみたいです。ピアノの国の王子様です。

とにかく!すごい上手いです!!しかも東大生らしい!

…まあ、東大生ってのは別にピアノとは関係ないし、見た目も王子様っぽいってのも王子様とは関係あるけどピアノとは関係ありませんね(笑

でも、そういった色々恵まれ過ぎてる要素、しかもめちゃくちゃ育ちが良さそう!っていう王子様的要素、こういうの、なんて言うんでしたっけ?最近のワカモノコトバでいうところの、、

生まれガチャ!

生まれガチャってやつ。なんかもう生まれガチャ要素全てもってるのに加えてしかも!!!使ってるピアノがスタインウェイ!!(でもこれは多分スタインウェイのコンクールで優勝とかされてるからなのかな?)ってのも全て全て全て差し引いて、真っ暗闇の中更に目隠しして息止めて聴いても多分素敵☆☆☆(星三つ!)な演奏でした。感動したっ!!!

いゃあ〜。私、天才で上品な方って大好物なのです☆


って言ってもまだ、さっきちょこっと幾つか動画を見てTwitterをチラッと見ただけなので、Cateenさんの活動などについては実はあまり詳しくは知らないのですが、どうやらピティナでグランプリを取られたり、海外のコンクールでも入賞されてるみたいです。コンサートをしたりデジタル音源のリリースなんかもされてるみたいです。基本はクラッシックな音な方の様です。

でも素敵なのは宅録のyoutube音源。そして面白いのはストリートピアノでの若いぴちぴちしたyoutubeピアニストの方々との即興コラボ演奏です。

むかしむかし、日本にもストリートピアノとかもっとたくさんあれば良いのになぁってお星様にお願いしてたのですが、最近はあちこちに置かれているみたいですよね!

コロナの影響でしばらくは自粛しなきゃなのかもだけど、落ち着いたらぜひ復活して欲しいな。

Cateenさんも演奏されている、新宿のピアノは草間弥生さんのデザインでデコレーションされてるんですよね。もー、何から何まで素敵です☆○.●。。.。●○。。◉

いつか行ってみたいなぁ。。

あ、で、コラボ演奏。

ピアノ上手で若くてすごい方々っていっぱいいらっしゃるのですね!見ててワクワクしちゃいます。で、そんな方々の中から今回私の独断と偏見によってCateenさんが見事、ピアノの王子様に選ばれましたのは、それはですね、とにかく!私好みだから♪笑

ってのは少しだけ冗談で。

上品なんですね。

音が綺麗です。

ピアノの音って、言葉でいうところのエクリチュールっていうか。

同じピアノを弾いていてもそのひとつひとつの音は一人一人違っていて、それは筆跡とか声紋みたいなもので、その方の音があって、それは顔みたいなもので、私はそういうのが好きで、そういうものに耳を澄ませてじっと見ちゃうんですね。

すごく綺麗な方です。

まあ、そのせいで音が繊細だから、コラボ演奏ではちょっと目立って派手な感じには聴こえないのだけど、その分、特に低音側にまわった時の構成を動かしたり音を引き算してスペースをつくるセンスとかが素晴らしいです!カラフルだし彼の演奏だけ立体物に見える!!

とにかく、ここで私のごちゃごちゃ分かりにくい言葉の説明より、さっさとyoutubeに行って動画を見てきたらいいと思います笑


あ、でも私は貧乏暇人なのでまだごちゃごちゃ書き続けますね☆

因みに、私がみたyoutube音源の中での私のオススメは、今流行りのビリーアイリッシュさんのBad guyのやつと、久石譲さんのsummerかな。ハウルのトイピアノのも素敵です♪

そうそう。だからあれですね。久石譲さんとか教授とかみたいに。映画音楽とか作曲とかして欲しいですよね!!!ワクワク☆


いゃあ〜!音楽のお話は楽しいですね!

私も久しぶりにピアノ弾きたくなってきちゃったな♪(まともに弾ける曲は無いですが…)

あ、そうだ。最後に。CateenさんがマイケルジャクソンのHeal the Worldという曲のアレンジの概要欄に書かれてるお言葉がめちゃくちゃカッコ良かったので、最後に勝手に引用させて頂いちゃいます。


「僕は音楽を通して何かメッセージを伝えようとはあまり思っていません。音楽は決して言葉に従属するものではなく、言葉にはない価値を持っていると信じているからです」

だそうです。

すごい。すごい説得力です!


なんか。良いですね。

言葉の世界には言葉の世界の。

音楽の世界には音楽の世界の。

私には私の言葉があって

あなたにはあなたの音がある

素敵なことですね!