お金

お金って何だろう。

みんなお金が必要だって言う。

私はあまりたくさんのお金を欲しがらないようにしているけど、そうする為にはあまりたくさん使わないように生活しなきゃならない。例えば洋服はどうしても必要なものだけ、出来るだけ安いものだけを買う。

お金に執着したくないから、お金の為に仕事はしたくないから、お金の価値観に縛られたくないから、出来るだけお金を使わないように生活しようとしている。

でも時々、少しでも安い服を探して値札ばかり見て買い物をしてるのに気付いた時、携帯料金のシステムに本気でムカついて店員さんにブチ切れちゃった時、お昼ごはん代をケチる為に家でカップラーメンを食べてる時、実は結局のところ私の生活や性格はお金に縛られているのだと気付いてヒヤッとする。

そろそろ出かけなきゃいけない。電車とバスに乗り遅れてしまう。

電車代とバス代を払って、ダイヤに縛られる。

縛られるがどうかは個人の捉え方次第、なんてコトバで片付けるのは簡単だ。