見出し画像

「自分軸」と「ジャイアン(自分勝手)」

「自分軸で幸せに生きる」
とかって言われていますよね。


今更ですが自分軸とは?についてお話しますね。


職場の上司にいわゆる「ジャイアン」がいるんです。


そして先日、本人に向かって
「ジャイアン」と言ったんです。(笑)

そこで気が付いたのですが、
本人は全然わかってない。
自覚がなかったんです。


「えーーーひどくない?
俺??ジャイアン???」

70人位の職場で
ジャイアンは誰だ?と、誰に聞いたら
全員正解するほど周りから白い目で見られているんですが。(笑)

本人だけは気が付いてなかったんです。

私は言いました。
「ひどくないよ?究極の自分軸じゃないの?」
と。


するとジャイアン
「俺は自分軸じゃないし!ショック~~
ジャイアンて思われてるんだ~改めます。。。」


と。

少しかわいそうになったので、
「別にジャイアンが悪いとは思ってないけど
そう思うならがんばって!」
と励まして。

えっ励ましになってない?(笑)


私は言いたい事を本人に言っているので
ストレスないんです。

むしろ言い過ぎてかわいそうだったかな?
と反省するくらいで。


周りは言いたい事を言わずに我慢しているから
ストレスに。

私が言いたい事を言ってる様子を見て
周りの人たちも少しずつ言うようになってきました。

私がなぜ言えるのか?と言うと
「ジャイアン」が悪いと思ってないからなんですね。

そこにジャッジが無いから言えるんですけど
話が逸れるので別の機会に譲るとして

自分軸とジャイアン(自分勝手)の違いについてまとめますと

「自分軸」でいる人に人は集まりますが
「自分勝手」な人には寄り付きません。

両者とも自分の意見を述べていても


自分軸の場合は、言いにくいことも「互いのため」に伝える
自分勝手な場合は、言いたい事を「自分のため」に伝え


周りにどう思われるか?よりも
自分がどう思うのか?

で判断するのが「自分軸」

周りにどう思われるか?が
わからないのが「自分勝手」


ビジネスも恋愛も、人が相手なのですから
逃げられるようでは成り立ちません。

自分軸と自分勝手の違いを認識していれば
人が離れることはないので安心してください。(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?