見出し画像

自分にとって必要な情報を集める

ヒスイです。
この夏から運動をして痩せたい!
そんな事を思っていたらテレビで、
芸能人が2ヶ月でどれだけ痩せられるのか?
という番組がやっていました

自重トレーニングを紹介していて
真似してみたら、
まぁ今日は激しい筋肉痛です(笑)

何気ないことだから
つい当たり前のように思ってしまうけれど
自分が気になっている情報って
目につくものです

キャンプ道具が欲しければ
キャンプ用品がやたら目につくし
習い事を探していたら
色々な教室の案内が目につくし
お腹が空いていたら
食べ物屋さんが目につくし・・・

人間の欲を満たすための集中力って
すごいなぁって思うのです

自分は気になっているけれど
その時一緒に行動している人は気になっていなかったら
その情報は自分にしか見えないくらいですから

不思議な現象が起きるものです

そしてこの能力があるが故に
気をつけなければならないのが
嫌だなぁって思っていることも
情報集めを勝手にしてしまうということです

自己肯定感が低かったり
何か隠し事をしていると
相手は自分に対して何も思っていないのに
ちょっといつもと仕草や表情が違うだけで
「あの人、自分のこと悪く思っている」と勘ぐってしまう

自分が責められるんじゃないかってことに
敏感になってしまうんですよね

それも自分が気になっている情報を
集めているということになります
そんなことに集中力使いたくないのにね

だから普段自分が何を気にしているかって
大事だなぁって思うのです

できればマイナスな情報集めをすることは避けたい
だから
自分を責めたり、
誤魔化したり、
いい加減に扱ったり
自分に嘘をつくのをやめよう

それらは、自分に対して
不安や心配事の情報ばかりを集めさせようとするから

それが例え真実でなくてもね

逆に
自分ってここがいいよな
こういう時、素直だよなぁ
あれしている時、楽しいよな
正直これしたくないから、なんか回避できないかな
寂しいから映画でもみて思いっきり泣こう
とかしていると

それを達成するための情報を集めようとしてくれる

自分にとっていい情報を集めて
素直に人生を楽しんでいきたいなと思います

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

Youtubeやってます!
第2回目を放送中!!

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組です。
ぜひご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします!

「人生点火WAVE」
https://youtu.be/mEFosE-xp1Y



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?