見出し画像

人生スゴロク、サイコロ振ろうよ!

ヒスイです。
突然ですが、占ってもいいですか?
じゃなくて 笑
突然ですが、運命って信じてますか?

運命って聞くと、人生決められたレールを生きているようで
自分はあんまり運命って使わないんですが
でも昔は、大好きな人に出会った時は運命だなんて思っていました 照

人生思うようにいかないとか、
逆に自分次第でどうにでもできるとか、
人それぞれ捉え方は違うと思うけれど

ヒスイは、人生ってある程度は決められていて
その中でどう生きるかは選べるという考えです

だってやっぱりお金持ちの家に生まれたら
それだけチャンスに恵まれて一般家庭の子とは違う道を歩むし
アメリカで生まれたら、自分の身は自分で守る
日本人のように誰かが守ってくれるっていう
平和思考な人にならないじゃない?

だからその人がいる環境によって
ある程度人生って決まったレールに乗ってしまうし
でもそのレールを走りながらも
どこで停車して、何を見て、誰と一緒にいくかは
選べると思っているのね

それに人生ってスゴロクみたいなものなんじゃないかな

サイコロ振って、止まったマスの指示に従わないといけない
でも、そこで終わりじゃないんだよね
次のマスに止まったら、また違うことが起きる
いい事あったり、嫌なことあったり、逆転したり

だから大事なことは、そのマスに留まらない事なんじゃないかな
サイコロ振ろうよ!
サイコロ振ったら、次に行けるんだから
要するに留まって悩んでないで、動いて進んでいこうってことだよね!

人生がスゴロクと唯一違うのは
みんなが同じスゴロクで、ヨーイドン!ってやってないということ

人それぞれのスゴロクが用意されていて
自分一人で、そのスゴロクでどこに止まるかで
色々なことが起きて楽しんでいる

誰とも競争もしてないということだ

最近色々悩むことがあって
同じ場所にいつまでも、ねちっこく留まっていたんだと思う

さっさとサイコロ振って、動こう!
次のマスには別な世界が広がっていくかもしれない

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

NEW!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

Youtubeやってます!思い、悩み募集中です!

新たに7回目放送を公開したぜー!

◆人生点火WAVE
第7回「何からしたらいいんだろう?自分探しのヒント!」
https://youtu.be/xJQwgppgpR8

自分のルーツにヒントをもらおう!って話してます。

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組にもなっています。
ぜひご視聴、リクエスト投稿、チャンネル登録よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?