見出し画像

誰でも人生は貴重なものです

ヒスイです。
今日は朝起きて久々に晴れていたので
洗濯物を片付けてスッキリ!

んでちょー疲れていたので
ついさっきまで寝ていました 笑

昨日、隣の県まで出掛けており
長旅を運転していた疲れが
今日どっと現れ、今日はなーんもしたくない病です

隣の県へ運転したくらいで?
と思うかもしれませんが
20うん年前、教習所で適性検査が
最低だったヒスイは
運転はあんまり得意な方ではないのです 汗

そこまでして何しに行ったと思う??

甘いもの(スコーン)を買いに行っただけです 笑

専門家に話を聞くと(何処の人よ?w)
そのスコーンを売っているお店は
1ヶ月の中で限られた日にしかお店を開けておらず
(不定休)
それがなかなかヒスイの休みと重ならないことが分かり
台風は過ぎていたけれど、
線状降水帯と戦いながら運転し、
その限定スコーンを買いに出かけたのです
(話が長くてごめんね)

だから今日はその達成感と疲れで
なーんもしたくないのです 笑

僕らは限定って言葉に弱い

そこでしか手に入らない
今日しか手に入らない
〇〇個限定とか
たまたまお店見て、買うつもりはなかったのに
どうやら今日を逃すと次来た時は買えないかもしれないとか

グッとこちらの興味をそそりますよね
やっぱり誰もがいい思いをしたいから

先日、仕事場の先輩に、こんな話を聞きました
「車はね、価値の下がらないものを買うんだよ」と

その先輩が乗っている車は
日本で3000台限定で売られたもので
もう買ってから15年経っており
今はなかなか手に入らないので
今売ると買った時より高く売れるそうです

そんなことってあるんだね
15年も乗っていれば、車なんて廃車同然かと思っていました

僕らの人生も実は限定ものです

地球が誕生して、
いや宇宙が誕生して
数えきれないくらいの月日が流れているけれど

私たちはその中で長くても100年くらいしか
生きられないのです

いつ人生が終わるかなんて分からないから
ついつい、いつまでもこの状態が続くと思ってしまうけれど

今の自分としては
100年ぽっちしか生きられないのです

その中でも不自由なく動けて
自分の意思で物事を決定できる時間って
もっと短い

そう思うと
誰かに合わせて生きていたり、
誰かの目を気にして生きている暇はないのです

こんなことしたいけど勇気が出ない
失敗かもしれなくて答えを出すのが怖いとか
そんなモジモジしている時間も
勿体無いのです

そして誰もの人生が限定ものなのだから
その人生を貴重で、価値をわかっている人が
必ず何処かにいます

私は平凡です
特に特技も趣味もないです
だとしても

この昭和、平成、令和を生きているだけで
他の時代の人から見たらとても貴重な存在だし
その中で日本のどこに住んでいて
こんな環境で住んでいて
あなたにしか感じられない出来事があって
それらはあなたにしか表現、説明できない

とっても限定的な人生を生きています
そしてそれはとても魅力的なこと

生きている
それだけで、とても価値あります

そんな大切な人生を
これからどんな感じにしますか?

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

NEW!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

Youtubeやってます!
心のこと、自分のこと喋ってます。

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組です。
ぜひご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします!

今日新たに5回目放送を公開!

◆人生点火WAVE
第5回「会社に行きたくないなー」
https://youtu.be/NHfBpL82uro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?