見出し画像

休み明け、ツラいよね

ひすい。です!
お盆休み、ゆっくりしましたか?
もうほとんどの人が休み明けたんじゃないかな?

はぁー😔
休み終わりかーって声、
どれだけ日本中に響いただろうか 笑

会社行くの嫌だし、
そもそも、朝もう少し寝てたいし、
はぁ仕事かってなるよね?

やったー仕事だーっていう休み明けの人は
稀だと思う。
てか、いるの??

いいんですよ
そういうの吐き出していいんですよ
黙って仕事いかないで
嫌なもんは嫌だと言っていい

そうでないと溜め込んじゃうでしょう?

んで散々言った後にさ、
ちょっとだけいつもと違うことすればいいの

なんでかって?

嫌な上に、毎日決まった事しかしてないから
いつまでも同じ毎日で
一体この先どうなるんだろう?
ずっとこんなままなのかな?って感じるから
なんかやる気出ないんじゃないの?

ならね、やっぱ刺激が必要なんだと思う

初めて今の会社に行く時
右も左も分からず、とにかく目の前のこと
一生懸命だったと思う
それだけ刺激的な毎日だった

何をするにも最初ってそんなもの
だけど時間が経つと
慣れてしまって飽きがくるんだよね
飽きというか、当たり前すぎて
何も楽しさも緊張感もなくなる

だから惰性で生きてしまって
何だか気持ちから疲れてくる

そういうもの

そんな自分を責めないでやってくれ
そういうもんなんだ

じゃあ転職すればいいの?
引っ越せばいいの?

いやいや
そんな大きな変化をしたら
今度は不安が大きくなっちゃうでしょう?

だからちょっとだけ刺激を求めようって
提案したい

着る服変えたり、新調したり
欲しかった腕時計買ったり
通勤の道変えたり、時間変えたり
気になったもの写真撮って撮り溜めし始めたり
野菜をスーパーで買うんじゃなくて
地元の無人販売で買ってみたり

何でもいいんだよ
いつもとちょっとだけ違うことして
自分にちょっと刺激を与える

そこから違う何かが閃いたり
感じたり、思いついたりするかもしれないじゃん

まだまだ脳みそ使いきってないでしょう?
脳は刺激によって記憶したり、考えたりするんだよ
それを意図的にするってこと

可能性はまだまだたくさんある
いきなり大きなことするのには
勇気や決意が必要だけど

日常をちょっとだけ変えることは
誰にでもできる

人生を楽しめていないなら
このままじゃ嫌だなって思うなら
いつものレールから少しズレてみようぜ!

ひすい。は、この休みヒゲ生やしてみました
ヒゲって伸ばせば、ただいいんじゃなくて
ちゃんと整えないとダメなのね
それと意外とヒゲに合ってた

そんな自分の知らない一面を知りました
(剃る時半分だけ剃ってとかして、遊びましたw)

あなたは今日、何をちょっと変えますか?

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

花奏ひすい。は人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。


Youtubeやってます!

【モヤモヤを解いてぐっすり眠る歌】
https://youtu.be/hi1Egp5wPDU

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組にもなっています。

ぜひご視聴、リクエスト投稿、チャンネル登録よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?