見出し画像

やる気が起きない時に疑うべきこと

ヒスイです。
朝からやる気が起きません
何もしたくない・・・嫌だ嫌だー(笑)

よく自己啓発の本には
やる気が起きてから行動するのではない
行動してみて、そこにやる気が伴うのだ
っと書いてありますが・・・

そうなんですよねぇ
やり始めればきっとスイッチが入って
結構のめり込む方なんですけど
わかっちゃいるけれど
その行動にすら移れない時ってないですか?

行動するのも、なんか気が進まない
やらなきゃ!って思ってくると余計に進まない
そんなこと思っていると時間を浪費しているようで勿体無い・・・

うーん。どんどん深みにハマっているような(汗)

そういう時ヒスイは大概、自分のご機嫌が悪い時です

これ、気が付かない程度のご機嫌斜めだから
本人はいつも通りのつもりなんだけど
心のどこかで「つまらない」ことがあって
もう一人の自分が「つまんない!つまんない!」って
駄々捏ねている・・・そんな感じです

いやぁ書いててめっちゃ恥ずかしい話じゃないか(笑)

自分だけで世界は成り立っているわけではないので
自分の思い通りにならないことなんて、ザラにあります

そんな時、面白くないなぁって感じながら
「まぁ仕方ないか」って雑に処理をしていると
実は見えないところで不満が、少しずつ溜まっていくものです

楽しいことがあったり、
嬉しいことがあったり、
何か新しいことの発見があれば
そんな不満も解消されていくんだけど

普段通りの生活で、またストレス感じながら生きていると
不満は溜まる一方・・・

もちろん仕方なく不満が溜まることは、たくさんあると思う
自分じゃどうにもならないこともあるよね

でもそれを、きちんとどこかでリフレッシュしてあげないと
やりたいことをやろう!って時に、やる気が起きないのです
だって見えてないところで不機嫌なわけだから・・・

自分のご機嫌を直す方法をいくつか持っておこう

美味しいコーヒー飲むだけでもいいし
好きな映画見るだけでもいいし
ただベッドでゴロゴロしてあげるのもいい

毎日が忙しいと、そのことに時間を割くのが勿体無いとか
後回しにしがちだけど

でもそこでちゃんと自分の機嫌をとってあげないとね
見た目は大人だけど、中身はまだ子供なんだもの(笑)

ご機嫌になった後で、やりたいことをした方が
きっと、いい結果を出すだろうしね!

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

Youtubeやってます!
第2回目を放送中!!

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組です。
ぜひご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします!

「人生点火WAVE」
https://youtu.be/mEFosE-xp1Y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?