見出し画像

人は見たいものを見る

ヒスイです。
先日久々に会った知り合いにこう言われました
「なんか病んでる?」って(笑)

確かに悩みはたくさんあるけれど
病んでいるほど落ち込んでいるかといえば
うーん、そうなのかなぁ・・・

昔の自分であれば
プラシーボ効果じゃないけど
人に言われたまま病んでいったと思います
(なんて自分がなかったのだろう)

でも
いや、充実している部分もあるし
ちょっと嫌な仕事もあったけれど
筋肉痛で体が疲れているだけかな
と自分なりに解釈を変える事ができました

そして逆に相手側の見方に
何か原因があるんじゃないのかなと考えてみた

今思い返せばその時、知り合いは
自分の悩んでいる話をしていました
そうか、なるほど

人は自分が見たいようにモノを見ます

コップの8割くらいまで水が入っていて
それを人に差し出したときに
水を頂けてありがたいと思う人と
満タン近くまで水を入れてくれよと思う人が出てきます

その人の心理状態で捉え方が変わるのです

さっきの話で言えば
知り合いは肉体的に疲れているヒスイを見て
精神的に疲れていると捉えました

それは自分自身がそういう状態である事が
一つ原因として挙げられ
きっと同じように悩んでいる人が欲しかった
同調してくれる人が欲しかったからなのでしょう

こういう事があるということは
今自分が物事をどう捉えているかが
自分の心の物差しになってきます

夕日を見て
自然の素晴らしさに感動するのか
今日も一日早かったなぁと思うのか
何だか悲しい気持ちになるのか

自分のことって分からないものです
ましてや心には目に見えるメーターがない
行動から察してあげる必要があるのだなと
改めて思いました

そしてこれを逆さに使いたい

自分がなりたい将来像に近い人、憧れの人が
どのように物事を捉えているのかが分かれば
自分も真似して同じようなモノの見方をすればいい

何かの本で読んだのですが
お金持ちの中にいて、貧乏になることは難しいんですって

それは周りにいるお金持ちの考え方に自分が染まって
お金持ち思考になるから

もっと分かりやすい例で言えば
強い野球チームにいれば、弱い野球チームにいるより
野球は上手になりますよね?
そんな感じなんだと思う

どうせ自分にはできないよ
なんてぼやいている前に
なりたい自分のゾーンに
連れて行ってあげようと思います

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

Youtubeやってます!
心のこと、自分のこと喋ってます。

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組です。
ぜひご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします!

今日新たに4回目を公開!

◆人生点火WAVE
第4回「ダメでも何となるし、泣いてもいい」
https://youtu.be/x9FSfhWcECY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?