見出し画像

やる気が出ない時は、目的を変える

ヒスイです。
今日から少しずつ、またツラツラ好きな事書いていこうかなと思います♪

今日は「やる気」について

やる気が欲しい。活力が欲しい。このだらけた自分に嫌気がさしている
そう思うことってあるよね?

やる気があればな・・・って思っていても
いつまで経っても「やる気」は起きてくれない
今日は、そのやる気について一緒に考えてみよう!

んでまず疑って欲しいのが
あなたが望んでいる「やる気」は、本当にあの「やる気」の事なのかどうかという事。

一般的に思いつく「やる気」っていうのは、自分の意思とは関係なく勝手に出てくるもの。
心から望んでいることをやっていれば、もしくは考えていれば勝手に「やる気」って勝手に出てくる。

それとは違ってやらなきゃいけないことがあって、いつまでもダラダラ過ごしてしまう、「やる気」がでなくて困っているというのなら、それは「やる気」が欲しいんじゃなくて「やらなきゃいけない」ことをこなす為の行動力が欲しいってことなんだと思う。
それはヒスイ的には前者の「やる気」とは別に考えてます。

ここでね
前者の「やる気」とは区別するために、ここではやらなきゃいけないことをこなすための気力、略して「やらなきゃいけない気」って呼ぶ事にしよう。

この「やらなきゃいけない気」は、自分に任されている仕事だったり、家事だったり、頼まれごとだったり、締め切りがある資料作りだったり、家のことだったり、テスト勉強だったり・・・
そんな出来事の時に必要になってくるものだと思う。

どうかな?ここまで聞いて、まず今あなたが欲しがっていたのは、「やる気」だったかな?
もしくは「やらなきゃいけない気」だったかな?

あなたが望んだものが「やる気」の方だったら、好きなことをすればいいのよ。
なんなら考えるだけでもいい。「やる気」っていうのは自分にとってメリットがあるものをやっている時に出てくるものだから。勝手に出てくるもんよ。

好きなことをやっているのにやる気が出ないのなら、それは休憩しなさいってサインだね。
いくら「やる気」があっても、自分が元気でないと自分が「やる気」についていけないからね。

そうではなくてあなたが望んだものが「やらなきゃいけない気」の場合は、ちょっと工夫が必要だ。

まず前提として、「やらなきゃいけない」って思っているんだから、やりたくないんだよね?w
そりゃ「やる気」になんてならないわなw

でもさ、人生生きているとやらなきゃいけないことって必ず出てくるよね?だからヒスイなりにどうしたら「やらなきゃいけない気」を少しでも「やる気」に変えられるか考えてみたんだけど、それは目的を変えることなんじゃないかなって思った。

どういうことかっていうとね。

ヒスイは勉強嫌いなんだけど、一時期勉強頑張ってた時期があったの。
それはね、中学で失恋がきっかけなんだけど、中学の失恋はヒスイが好きだった子が、頭いい人が好きだったのね。だから単細胞で単純なヒスイは、頭良くなればモテると思ってたw、だから高校1年の時はめっちゃ勉強してたんだよね。

これって目的がモテることだよね?勉強というやらなきゃいけないものを、学ぶためとか、進学するためのとかそういうのじゃなくて、モテるためだったんだよね。
実際にヒスイは大学に進学しなかったしねw

こんな風にやらなきゃいけない事に対して、誰かのためとか、自己顕示欲のためとか、お金のためとか、そういうものに切り替えて、やらなきゃいけない事をこなした先に、自分が求める未来があるという目的を持って取り組んだら、少しは重い腰が動くと思う。
どうかな?
うまく目的変換できそうかな?

いやそれでも本当にやりたくないんですっていうのなら、

やめちゃいな。そんなもの。

きっと必要ないんだろうから。もちろん周りの評価とか、世間の目とか気になることもあるだろうけどね。
でもそんなもののために、あなたは生きているんじゃないんだから。

どちらにしても大事な事は、
最初に話した「やる気」が出ている状態をできるだけ維持すること、
そういう環境に自分を置くことだと思う。

だって「やる気」が勝手に出てきている時っていうのは、自分がイキイキしている状態な訳だし、ストレスもすごく少ないし、そういう時間で満たされた人生がいいもんね!

そのイキイキしている自分を得るために、目の前にある「やらなきゃいけない事」を、どうこなしていけばいいのか?

素敵な目的にうまく変換して、自分を動かしてみてね!

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

今回のお話を、歌を交えてYouTube「人生点火WAVE」にて放送中!
ぜひそちらもチェックしてみてね!

https://youtu.be/xEY1MqECegY

「ため息を花歌に変える」
花奏ひすい。は、人の想いや悩みを聴いて応援ソングを作っています!
誰かにプレゼントする歌、自分を鼓舞するためのオリジナル応援ソング、BGM作成依頼などは、公式LINEアカウントまたはFacebookページよりご相談下さい。

公式LINEアカウント
Facebookページ

★各配信サイトでオリジナル応援ソング配信中
こちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?