見出し画像

ヒプノセラピーは雑念が浮かばない

前回記事。
ギャラクティック・ルーツ・カードとは...。
『共振の法則』というとても興味深い記事をはじめ、
わたしも実際リーディングを受けて
このカードと香凜のリーディングがすごい!と思ったカードです。
ぜひお読みください。

そして、香凜からの質問は、
こちら。

画像1


わたしは、6年前の今頃、
ヒプノセラピー講座を受け始めました。
半年通い資格を取得。
セラピストになったはじめの一歩です。

①ヒプノセラピーとは

別名「催眠療法」
「催眠」と聞くと
「操られる」とか「怖い」という
イメージを持たれることがあります。

催眠術とよく間違われますが
この催眠療法は操るのではなく
セラピストの誘導の声掛けにより
顕在意識と潜在意識の間にある
クリティカル・ファカルティーという膜を超えて
潜在意識の奥深くに誘導し、
あなたの心の中から出てくる答えを引き出し解決へ導く。

セラピストの力を借りながら
浮かんでくるイメージと共に自己対話するような感じです。

なので、催眠が解けない!とか、
やりたくないことをさせられるのではないか?
のような心配は無用です。あくまで療法です。

療法中は、脳波でいうと
アルファ派とシータ派の間と言われています。
スポーツ選手からよく聞く
「ゾーンに入っている」という言葉。
あの状態に近い感じです。

では、なぜその幕を超えてまで
潜在意識の奥深くに入る必要があるのか?

人の悩みやトラウマの原因は、
この潜在意識が出来上がる
10歳くらいまでの間にあるからです。

そこを書き換える(上書きする)ことで
長年抱えてきた悩みや思い込み、
トラウマから解放されることが多いのです。

また、
目標達成した未来の自分をイメージして
そこに向かって行動していく
ヒプノの技法を使ったコーチングもできるので
過去も未来もすべて自分で創っていけることがわかります。


②前世療法と年齢退行療法

ヒプノセラピーというと『前世療法』
浮かべる人が多いのではないでしょうか?
前世療法の権威ブライアンワイス博士の
1996年発売の本。
世界中で大ヒットしました。
ヒプノセラピーを学び始めて知った本ですが、
とても面白い本です。

この本に感動し、
仲間と東京来日ワークショップに参加しました。

画像2


前世療法は、
輪廻転生があるという前提で行う療法。
今、目の前にある問題の原因が前世にある場合、
または、今世で過去を振り返るのが非常につらい方も
前世療法をする場合があります。


年齢退行療法は、
今世の幼いころに戻って意識の書き換えをする療法。インナーチャイルドを癒すのも年齢退行療法の一つ。
幼いころに潜在意識の中に、どんどん情報がインプットされていくので育つ中でできてしまったネガティブな感情を癒していきます。


③すべては『愛』を知るための療法

「すべては」なんていうと、
そうじゃないといわれるかもしれませんが
私の短いセラピスト歴で感じるのはここなんです。

前世に行こうが、幼いころに行こうが
その人生の中であなたを愛してくれていた人がいる。

それがわかるだけで、
クライアントさんは涙を流し癒されます。

お母さんのおなかから生まれて
一度も愛されなかった人はいるのでしょうか?

もしも、
事情があって両親に愛されてなかったとしても
それ自体が自分が作っているストーリーかもしれないし、それを決めて生まれてきたのかもしれないし
もしそれが真実だったとしても、
両親以外の誰か、例えば、祖父母だったり、
生まれた病院の先生や助産師さんだったり…

きっと誰かが
あなたを愛してくれていたはずなのです。

人は、愛やふれあいがないと
成長することはできないと聞いたことがあります。

今ここにいる自分自身は、
誰かの愛を受けて生きてきた証拠なのです。

ヒプノセラピーで、イメージされる状況は
良い状況ばかりとは限りませんが
《愛を知る》
そのためにやっているような気がしてなりません。

④自分でする瞑想との違い

瞑想といえば、
雑念や思考などの浮かんできたものを手放し
また浮かんできたものを手放す
みたいな、
頭を空っぽにしていくイメージなのではないでしょうか?

ヒプノセラピーは、
セラピストの力を借りて誘導してもらいながらカウンセリングを受けるのがベストですが、瞑想のように自分ですることもできます。

それをセルフヒプノと呼んでいますが
クライアントさんにセッションする時の誘導文を
頭の中で自分に問いかけ
催眠状態になり
自問自答の誘導で答えを導いていきます。

※催眠状態とは、最初の方で話したアルファ派とシータ派の間の超リラックス状態のこと

実は、ヒプノセラピーの資格を取り
一番よかったな~思うことは
このセルフヒプノができるようになったこと!笑

そこっ???
って言われそうだけど
これはすごいですよ~!

今のところ、雑念が浮かばない方法第1位です。
その上、軽いネガティブ感情であれば
自分で癒すことができる。
インナーチャイルドは、
8割型これで癒してきました。

これは、みんなにおススメしたい方法です。

だたし、
やりかたはちゃんと教わったほうがいいです。
自己流は危険。
そのために、自分メンテ会で
ヒプノセラピー体験もしていただいていました。
受けてみないとわからないから。

そして、深い悩みはプロを頼ったほうが良い。
これは、心のこと以外にも言えますね。

⑤どんな人におススメか?

✔人間関係の悩みがある
✔前に進みたいのに失敗を恐れて進めない人
✔自分に自信がない人
✔肩の荷を下ろして軽くなりたい人
✔自分の芯をもって生きていきたい人
✔今のままの自分でいいと思えるようになりたい人
✔今世、何のために生まれてきたのか知りたい人
✔理想の未来を自分で創っていきたい人
など。

⑥ヒプノセラピーを受けるとどうなる?

◎人とのコミュニケーションに恐れがなくなる
◎やりたい事への一歩を踏み出せるようになる
◎自信があるorないが気にならなくなる。
◎ずっと抱えていた苦しみから解き放たれ心の自由度が増す
◎私そのものでいいと思えるようになり強く生きれるようになる
◎今世の使命がわかり、それに向かって道筋が立つ
◎未来は自分で創るものという事がわかり、目標達成できる自分になる
など。

⑦まとめ

ヒプノセラピーは、セラピストの誘導で
クライアント自身がイメージしていくもの。

わたしは、それがすごいことだなと思っています。
自分の中で出てきた想いやイメージ映像、
五感を使った感覚やそこから感じる感情は
自分の中の【真実】として残るので
否定できません。

いちばん納得できる形で残る人が
多いのではないかな?と思います。

リーディングなどでも、
伝えてもらった情報と
自分の中にある真実とが合致した時や
思いもよらないところからの気づきによって
ハッ!!としますよね?

それが全て自分の中で起こる感じです。

全ての答えは自分の中にある

これを、受け入れざるを得ない療法です。
だから、覚悟が必要だなと思うんです。

周りに敵は一人もいなくて
いるのは自分を敵視している自分だった
と気づくしかないから。

新セッションオープンルーツでも
覚悟を持って来てください
というのはそういうこと。

その上、香凛のあのカードですからw
自分自身であることに降参するしかないんです。

でも、それが分かると
とても楽になります。

ヒプノセラピーが気になった方
もう少し話聞きたいという方は
お問い合わせいただけたらと思います。
ではこの辺で。


香凛への質問

香凛の信頼関係を構築していく在り方は
とても尊敬しているのですが
循環を生んでいるなと感じるときはどんな時?
また、その循環をどうやって広げていきたいですか?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?