見出し画像

数秘で土地のエネルギーを読んでみる~福岡 大宰府天満宮ほか~

はじめに

10月初めに九州へ行ってきました。ご先祖様のいる地なのですが、30年近く遠ざかっていました。行った記憶があるのは子供のころなので、地理感覚は全くなし。なぜか無性に行きたくなって(呼ばれてたのか?笑)、急遽予約して、山に行ったり海に行ったりいくつか神社もめぐってきました。

以前、島根県の出雲大社ほかの土地のエネルギーを数秘から読み解くという、マニアックな内容を投稿しました。神社の歴史ではなく、いらっしゃる神様(ex.学問の神様、恋愛成就の神様)がどうだではなく、その場所を訪れている人の雰囲気や建物の雰囲気から、数秘を使ってその土地のエネルギーを見える形にしてみたのですが、これがめちゃくちゃ楽しかった!完全に自己満。笑

その土地のエネルギーって、やっぱりあると思うんです。風土ってやつですかね。数秘を知るようになって実感するようになったんですが、以前沖縄で出会った方々も同じようなことをおっしゃっていて、不思議だなぁと。

数秘で土地のエネルギーを読んでみる~島根 出雲大社ほか~

今回は九州編として、福岡の太宰府天満宮と佐賀の脊振神社の土地のエネルギーを読み解いていきたいと思います。

なお、前回同様神社の歴史は詳しくないため、かなりオリジナル感満載であることをご了承の上、お楽しみください。笑

① 太宰府天満宮


・個人的な印象

学問の神様で知られる有名スポットです。観光シーズンしかも休日に訪れたこともあり、大変にぎやかで、韓国や中国の観光客も大勢来られていました。ここには20年くらい前?に一度来たことがありますが、家にあったその時の写真の風景くらいの記憶しかないレベルで、ほぼ初参拝の気分で訪れました。

入って一番印象的だったのは、本殿。正確には本殿ではなく、124年ぶりの大改修のため今年5月にお目見えした仮殿でしたが、びっくりするほどのアート感。まわりの参拝客も「え?!これ?!」と言ってらっしゃったほど、素敵な建物でした。

仮殿
お賽銭箱もかわいかった!

勝手にもっと厳かな雰囲気の場所だとイメージしていたので、斬新さとワクワクさせるような陽の気を感じました。

・数秘:土地のエネルギー

大宰府天満宮が位置する住所の数字から数秘を出してみました。ナンバーは7と1、足して数秘は8。8は陽のエネルギーを持つ数字の中で一番大きい数字。にぎやかで、灼熱の太陽のように熱くて目立つ、そして影響力がありそう。12星座で例えるとしし座、カラーで例えるとゴールドなイメージです。

さらに7と1の数字を見ると、7はオリジナリティー(独創性)を表し、1は頂点、個性、変わりが効かない唯一無二を表します。意味はそれぞれ異なりますが、共通点は他とは違う、突き詰めたテッペン。内に秘めた情熱を感じます。

太宰府天満宮について|太宰府天満宮 (dazaifutenmangu.or.jp)

太宰府天満宮のサイトを調べていったところ、目次にアートの項目がありました。文化芸術の神様もいらっしゃるとのことで、アートを取り入れている場所だと知り、仮殿の雰囲気に納得しました。

アートは個性、独創性とイコールだし、とにかくインパクトがあって、きっと期間限定の仮殿を目当てに参拝される方も多くいたはず。これを踏まえると、メインの数秘8(にぎやか、インパクト大)にサブの数秘1と7(個性、オリジナリティー)のエネルギーを持つ場所なんだろうなと思いました。

② 脊振神社 (旧白蛇神社・多聞坊跡)


・個人的な印象

こちらは佐賀県の神社で数年前から気になっていた場所です。訪れて知りましたが日本6所弁財天の1社だそうで、当日は偶然にも己の日で御神饌を頂戴しました。

弁財天社のことは正直全く詳しくないですが、3大〇〇とか5大、7大〇〇は聞くものの6所とは珍しいなと思いました。3、5、7と聞くと目立つけれど、6となるとひっそり佇んでいるような勝手な勝手な印象です。

ただ山の中の秋晴れの晴天ということもあって、めちゃくちゃ気がいい場所で、もうちょっといたいなーと思わせてくれる心地いい場所でした。

快晴!心地いい!!!

・数秘:土地のエネルギー

こちらのナンバーは1447、足すと数秘は7になります。太宰府天満宮(数秘8)とは対照的に、7は陰のエネルギーを持つ数字の中で一番大きい数字。ひっそりこっそり(?笑)していて、「おとなもこどもも寄っといで!」ではなく「来たい人だけ来てね」という感じです。人で例えるなら頑固職人みたいな。自ら教えますよとは言わず「来るなら来い。見て覚えろ」ぐらいの、言葉少なめの背中で語るタイプです。

そこから考えても、私の勝手な勝手な印象でお話しした6所の印象と似ているかなと思いました。また立地的なものもあるのか、絶え間なく参拝者は来られますが、太宰府天満宮と比べたらソーシャルディスタンスがしっかり取れるところも納得(笑)でした。

さらに細かく数字の並びを見てみると、陰の数字(4と7)が多く、先ほどの太宰府天満宮と同じく個性を表す1と7の数字が入っています。4という数字はテリトリーや枠、常識を表します。この枠からは出ない、出れない、出たくない(笑)かなり頑なですが、その枠内は絶対的な安心感が護られているような場所にも感じます。

「来たい人はおいでください。来ていただいたからには、安心してお守りしますよ」とメイン数秘7とサブ数秘1、4、7から感じた土地のエネルギーでした。

おわりに

いかがでしたでしょうか?偶然ですが、全く雰囲気が異なる神社の読み解きとなりました。あまりにしっくりくるので、執筆がスムーズ!(笑)私が数字を寄せていってるだけなのか、やはり土地のエネルギーってやつなのか…その答えはわかりませんが、私個人としては旅先で感じたものを見える形にして納得感が得られ、非常に満足です。

旅の楽しみが増えておもしろい!実際に感じたものを数秘で検証しながら、自然の流れ・不思議を楽しんでいきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?