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ちいさなブランドのつくり方

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ちいさなブランドを運営する上で考えてきたことを、このマガジンにまとめます。
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#ブランド戦略

ちいさなブランドを生業にするために必要なことを、1つ選ぶとしたら。

「自分のブランドを生業にするために必要なスキルってありますか?」 というご質問をいただいて、こんなふうにお返事しました。 とても月並みな返事ですが、これさえできるなら他の必要なスキルは後から身につけられるので、こうお答えしました。 ただ、最近になって「あ、こうお返事すればよかったな」と思った切り口があって。 それが、こちら。 「一番のファンである」とはどんな状態か「自分が一番のファンであること」は、スキルというよりも "自分の在り方" という感じもしますが、とにかく

個人ブランド継続の3つの壁と、その乗り越え方

「松岡さんがこういう取り組みをするの、めちゃくちゃ意外でした」 わたしをよく知ってくれる人達から驚かれたり、わたし自身も「まさか自分がやるとはなあ」と感慨深かったのが、昨年『ちいさなブランドの学校』というものを始めたことです。 コミュニティとか、所属とか、そういうものがあまり得意でないわたしが『学校』を始めることにしたのは、「もっと想いが溢れるブランドが増えたらいいのにな」という願いからでした。 大量生産/消費じゃなくて、想いも手渡すような人間らしい営みが増えること。自