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ちいさなブランドのつくり方

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ちいさなブランドを運営する上で考えてきたことを、このマガジンにまとめます。
運営しているクリエイター

#ハンドメイド作家

ちいさなブランドだからこそ大事な「世界観」のつくり方

個人でノートブランド『じぶんジカン』を運営してきて、早5年。 ものすごく大きく事業展開をしているわけではないものの、専業で生業にできるくらいには健やかに育っています。 世の中にはものが溢れ、素敵なものづくりをする人もたくさんいる中で、『じぶんジカン』を続けられていることの一番大きな理由を挙げるとしたら、「世界観」を大切にしているからだと思うのです。 世界観とは:ブランドの姿勢・大切にしていること・空気感ブランドの世界観とは、その姿勢や、大切にしていること、温度感、空気感

ちいさなブランドを生業にするために必要なことを、1つ選ぶとしたら。

「自分のブランドを生業にするために必要なスキルってありますか?」 というご質問をいただいて、こんなふうにお返事しました。 とても月並みな返事ですが、これさえできるなら他の必要なスキルは後から身につけられるので、こうお答えしました。 ただ、最近になって「あ、こうお返事すればよかったな」と思った切り口があって。 それが、こちら。 「一番のファンである」とはどんな状態か「自分が一番のファンであること」は、スキルというよりも "自分の在り方" という感じもしますが、とにかく

ちいさなブランドを楽しく続けるには

ちいさなノートブランド「じぶんジカン」の運営を始めて、4年半が経った。 まだまだ運営者としてはひよっこだけど、一応これを生業にできているからか、「ブランドのつくり方」について聞いていただくことが、ありがたいことに増えてきた。 と質問をもらった時にいつも思うのは、 ということ。 つくるのは、難しくないんです。「始めました!」と宣言すれば良いだけです。 でも、楽しく続けるのは簡単ではないと感じます。 ブランド運営を楽しく続けるには、ふたつの要素があって。 このふたつ