見出し画像

子どもがなかなか寝ないときは・・・お話しが効く-タコと猫-

子どもが寝てくれなかったり何度も目をさますと、親の自由な時間がとれずストレスになりますよね😭

ぼくの経験では、お話しをするとグッスリ寝てくれることが多いです

とはいえ、毎日だとネタもつきちゃいます😅

ぼくが読んだ本の寓話(たとえ話)から
子どもの寝かしつけによかったお話しを
ChatGPTで幼稚園から小学校低学年向けに表現を変えてもらいました

なかなかお子さんが寝つかない時のお話にどうぞ👇



ーーおはなしはここからーー

タコと猫。

ある日海辺で、
タコがひとりで昼寝していました。

すると、
大きなドラ猫がやってきました。

このドラ猫はお腹がすいていて、
タコの足を美味しそうに見ていました。

しかし、
タコはぐっすり寝ていて、気づきませんでした。

お腹がすいていたドラ猫は7本の足を食べてしまい、
お腹いっぱいになりました。

その間、
タコは眠り続けていました。

やっとタコは目を覚まし、
自分の足がないことに気づきました。

タコはとても悔しく思い、
最後の1本の足でドラ猫を捕まえようと決心しました。

優しい声でタコはドラ猫にお願いしました。

「猫さん、最後の1本も食べてくれませんか?
どうせなら、全部食べてしまってください。」

しかし、
ドラ猫は後ろ足で立ち上がり、
おなかをさすりながら言いました。

「ごめんね、でもその手は食わないよ。
昔、その手で騙されたことがあるからさ。」

そして、
ドラ猫は歌いながら帰っていきました。

ーーお話しはここまでーー


どうですか?

お子さんはグッスリとお休みになりましたか?


・ゆっくりと
・やさしく
・心地よい声で

読んでみてください


お子さんは、親のやさしい声がいちばん安心するみたいですよ😊

今回のお話は
✅欲張って度を越すな
という教訓が含まれてます


子どもはお説教は聞かないけど、
なぜか物語のストーリーはよく覚えています

あなたも覚えがありませんか?

子どもの頃に聞いたお話しを、
たまに大人になってから思い出すこと

物語はふしぎとアタマに残ります

寝かしつけをしながら、
子どもにちょっとした教養を与える

子どもが大きくなった時に失敗しないように


今回のお話はこちらから👇
https://amzn.to/3EIyd0H

オーディブル「Amazonの耳で読書するサービス」

無料で寝かしつけのお話しネタが『77話』聞けて
大人にも人生の学びになる話が詰まってます


通常、ひと月無料のところ
2ヶ月無料になります(10月3日まで)

お子さんがぐずった時の話のネタ
また、自分自身の人生を失敗しないため

ぜひ1度聞いてみてください👇
https://amzn.to/3EIyd0H

サポート感謝です^ ^