見出し画像

土台づくり

おはようございます!さーしゃです。

朝活始めて1週間ちょっと。そのお話です。

自分に→

『自分に矢印』
これ、私が始めて考え方について学び始めた
婚活塾で聞いた言葉です。

自分に注目する、自分に意図する、自分に意識を向ける…
そういった意味なのですが
それまで『自分』と言うウチ側よりも
『周り』『世間』『普通』『常識』といったソト側が
選択基準や判断基準だった私には
とっても難しかった記憶があります。

というか、初めて聞いた時は「へ?なにそれ?」みたいな笑
『自分に→』がどれほど大事なことかわからなかったんです。

心身の変化

前のnoteでも書きましたが
朝活を始めて、朝だけでなく
夜、帰宅後からの過ごし方が大事だとわかりましたし、

朝活で運動して自分の心身の状態を感じたり、

あとは朝活の一環として食事も実験しているので
否応無しに自分の心身の変化を感じています。

ただの体の変化ではなくて、心の変化も大きくて、
体の変化はイコール心の変化につながる!
朝活を通して感じていることです。

自分の世界の変化

自分の心身の変化を感じると言うことも
その変化が起こる朝活の行動そのものが
『自分に→』でしかないなと思っています。

何時に起きて何を食べてどこに行って
全て自分で選択しているんだという意識が強くなりますし

心身の変化を感じると
自分はこうするとこうなるのか…というフィードバックも
自分を客観視することになります。

そしてその大本は
『自分はどうしたいか?』なんですよね。


そもそも朝活をなぜしたいのか?
これがソト側の理由だとしたら続かないし
朝活の行動自体もブレブレで
自分の心身の変化にも気づけないと思います。

『自分はこういう理由だから朝活をしたいんだ!』
と言うウチ側の理由だからこそ
続いているし、継続するからの変化を感じられているんだと思います。

『自分に→』していくと
こう言う世界が待っているんだな!
それを感じているところです。

土台づくり

勿論、アップダウンはあって当然です。

続けるといっても
毎日休まず!きっちりと!ではなくて
辞めないこと。

辞めなければ、それはゆるりと継続していると言うことです。

『自分に→』で土台を安定させて
つまり、自分をご機嫌にさせて
そこから1日をスタートさせていきましょう。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日も素晴らしい1日を!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?