見出し画像

開業届提出に向けて

こんばんは。さーしゃです。

今日は開業届についてのお話です。


屋号

今日一日外出して
色んなお店を訪れて
「店名」や「ロゴ」の情報が
わんさかと入ってきました。

(それまでスルーだった情報が!!
RASですね!)

お店の名前だけでなく、お寺の名前まで!
その言葉一つ一つ、
漢字一つの意味に興味津々!

名前を見かけると
ふっと由来や理由を考えてしまう…
そんな1日でした。

ロゴがツバメをモチーフにしている方は
ツバメの巣が家にできると
その家に福をもたらすという縁起を担いで付けられたり

元々の屋号を持つ方はその言葉をアレンジして使って

それぞれの想いと願いを込めて作られている印象を受けました。

やはり理念とコンセプトが入った屋号が良いな!
パッとみて伝わるロゴ
(ひらがななのか、カタカタなのか、
英語なのか、漢字なのか…)
それが良い!!!

ってことはデザイナーさんの力が必要?

いやいや、
今回はとりあえず自分でやってみるがベースの一歩目

なので、
自分の脳みそで考えられる範囲
周りのご縁がある方のアドバイスの範囲
フッと閃いたりフッと気づいたりするヒントの範囲
それでやってみようと思います。


よいお日にち

なんとなく聞いている…レベルだった開業届。
改めて調べてみると知らないことだらけです。

せっかく出すなら縁起の良い日に出したい♫
(会社設立と違って裁量権が大きいと感じたので)
と思った途端、脳内で
パタパタと計画がスタートし始めました。

開業日までに開業届を出さないといけない!
のではなく

開業したら1ヶ月以内に提出
ということなので

良い日を開業日として設定したいのなら
提出日はその良い日以降になるということです。

大したことじゃないけれど
良い日の立ち位置が揺らぎます。。。


開業届の際には

次回からの確定申告は青色を希望するので
開業届提出時に青色申告承認申請書を
一緒に提出する必要があります。

これは私にとってはマストですね。


そろそろ脳内だけでなく
ノートに書き出したり
手帳に計画日を書こうと思います。

今日は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?