見出し画像

家賃を払わない生活で家計を改善

今から2年前の記事になりますが、我が家の家計は
①食費
②家賃
③光熱費
④日用品
の順で大きな金額を占めています。

家族3人の家計簿公開(手取り30万・2021年4月)|自分3.0|not

この家計を大きく改善させる方法を常に考えていたのですが、この度大きく改善をさせることに成功しました。

それはずばり、「家賃を削る」です。
家賃を削減する方法はいくつかありますが、自分の身の回りを見てみても家賃を払ていない人を結構見かけます。

①会社から家賃補助が出ている人
②会社都合の転勤で社宅に住んでいる人
③二世帯住宅に住んでいる人
④実家暮らしをしている人(独身の人)
⑤空き家を格安で購入して、ローンを組んでいない人

などです。

私も上記のような生活にならないかチャンスをうかがっていましたが、このたび、うまく家賃を払わない環境に身を置くことに成功しました。

この家計の改善のおかげで自由度が大きくなりそうです。
家賃がかかっていたときは毎月、実質若干の赤字でボーナスや投資の含み益で補填を行っていました。

もちろん、ボーナスや投資はいつも確実に手に入るものではなく、いつも若干の不安を感じながら生活をしていましたが、これで毎月の家計は黒字になり、気持ちの余裕をもって生活できそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?