見出し画像

日本人タレントの中国進出のために必要なものを考える

今、色んなタレントさんの中国展開のお話を伺っているのですが、すごい難しい問題がありまして。それは「時間」と「コンテンツ」です。

今テレビに出演しながらYouTubeなどで日本向けコンテンツを作るだけでも忙しいのに、さらに中国向けのコンテンツを作るとなると、皆さん本当に時間が足りない。ましてや外国向けは後回しにしがち。

ここの問題を解決するためには、1つ、中国でよく見られる「番組」を作ることじゃないかなと考えています。人気番組を作り、そこに色んなタレントさんやスポンサーさんが出入りして中国向けに定期的に露出できると一気にいろんな問題が解決しそうだなと。

これまで自分でもシリーズ2000万回再生を越える「窮豪旅遊記」という中国向け旅バラエティなども作ってきましたが、色んな条件を統合すると現状自由度の高い「深夜番組」×「日中同時放送」がヒット確率高いと思っています。

画像1

つまり今テレビ朝日さんと行っている「ブイ子のバズっちゃいな!」のパターンです。日本人が見ても中国人が見ても面白いコンテンツってやっぱり作るの難しいのですが、こんな番組だったら両方で見たいと思ってくれる人いるんじゃないかなぁと思って考えたアイディアを公開します。長くなるので概要だけ書きました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

① 中華メシ列伝

画像2

日本のうまい中華飯を探すロケ番組。調理方法や食レポなどを抑えながら、中国人の店主にインタビューしてその人生や哲学に少し触れたり、日本人向けにアレンジしているところがあるか等聞く。グルメは中国でも引きの強いコンテンツ。


② 超!二次創作

画像3

中国ビリビリのクリエイターが作った作品(楽曲、イラスト、アニメ―ション)を、まずは解説して理解する。そしてそれを日本のその道のプロが手を加え、超専門的な二次創作を行い中国側に届けて反応を探る二次創作のキャッチボール番組。

ニコニコ出身ボカロPとビリビリ出身ボカロPなどの共通項を持つクリエイターの対決や同じテーマで制作したものの比較をしても面白そう。


③ ドッキリ番組中国展開大作戦!

画像4

中国で人気の日本のドッキリ番組を中国に持っていく!まずは日本在住の中国で人気のインフルエンサーや中国で知名度ある有名人をターゲットにしつつドッキリを仕掛けてコンテンツ化。パンダの星星とかも入れながら。
その後、中国で中国のインフルエンサーにドッキリをする番組に発展できると中国資本で大きなIPになる可能性がある。


④ 日中審美眼!美しいを探る

画像5

そもそもこの動画が大好きで。
5歳から66歳の女性にそれぞれメイクしてもらったら審美眼が違いすぎた 
https://www.bilibili.com/video/BV1S5411V7v9

 年代別の審美眼を可視化したこの動画自体が面白いんだけど、この日本版をまずは作る。何ならいろんな国のバージョン見たい。また中国メイクや化粧品が流行ってきているので、その違いについてメイクアップアーティストの方をゲストに呼んで深掘りしていく美容番組にするか、「美」以外にも「味」や「色味」、「音」の捉え方の人種や年齢による違いも探っていくと普通に面白いグローバル番組。民俗学や歴史などを交えるとより骨太に。あ、これ個人的にすごく見たい。


⑤中国産アニメが熱い!紐解いてみよう!

画像6

近年の中国産アニメの成長が著しく、中国でも評価の高い作品を専門家と一緒に見て分析する。アニメ市場やヒット学なども交えながら経済番組へも発展できる。最近日本で公開されたものは以下の通り。これ以外にも中国国産アニメは年間数十タイトル以上リリースされています。

ロシャオヘイ戦記【劇場公開中】(中国オリジナル)中国でも評価9.9/10の人気作!
https://www.youtube.com/watch?v=abjUL_VVVpU
詩季織々【Netflixで公開中】(日中合作)
https://www.youtube.com/watch?v=GHo2Tt6wLMU&t=17s


⑥中国でも人気の声優さんと遊ぼう!

中国の人が見て楽しめる、声優さんの魅力と凄さを伝える番組を制作。ターゲットがビリビリ動画であれば、日本語メインでも上手くいく可能性高め。企画案は色々出てきそう。


⑦ バイリンガル人材発掘プロジェクト

中国でも人気になりそうな「中国語と日本語を使うバイリンガル人材」を発掘するプロジェクト。日本で人気になりそうな中国人を発掘育成していくことも可能。芸能事務所さんが入ってオーディション番組的なアプローチでも可能か。


⑧ Eスポーツで打倒中国!

賞金額がけた外れの中国Eスポーツ事情を取材。そして日本のプロゲーマーが大会に挑む!


⑨ 中国爆買い予備軍開発

コロナ明けに流行りそうな日本製商品をメーカーさんと開発していく。
山下等の既に影響力のあるインフルエンサーのメディアを使い、ネットを通じたマーケティングを取り入れた商品開発をファンとインフルエンサーを巻き込んで行う。


⑩潜入中国最前線

バイリンガルタレントが中国の様々な業界の最前線に赴き取材を敢行。ライブコマース最前線、中国整形最前線、中国ハイテク最前線、中国AI農業最前線、中国アニメ最前線、みたいな中国をひたすら深掘りする番組。これはもうガチめの経済番組になっちゃうけど笑


実現に向けては、やはり僕個人が頑張ったところで限界ありますし(前述の番組は極小舞台で僕と中国人のPがアホみたいに働いて燃え尽きたw)、継続的に開発していくためにも中国向けに一緒に悩んでコンテンツを作ってくださるプロの方の力が必要です。中国のことを一緒に研究して、チューニングを中国に合わせて行く必要があるのですが、これがまた難しいんですよね。

テレビクリエイターの皆さんが誰でもYouTubeで成功するという訳ではない中で、さらに国境も越えようっていうのはかなりチャレンジングです。とにかく数をこなしてチューニングを体得していくしかありませんが、獲得できれば大きな財産になると思います。

海外販売や海外進出を検討しているテレビ局さんや芸能事務所の方と一緒にできないかなぁと思っています。ClubHouse上にも関係者の皆さんいらっしゃいますので、折を見て雑談しながら上記アイディアブラッシュアップしていけたらなと思います。

心のメモみたいなnoteになってしまいましたが本日はここまで。



サポート頂いた分は、取材費や植林の費用にさせていただきます!