見出し画像

「ブイ子のバズっちゃいな!」が中国のメディアに取り上げられました!

今私がレギュラー解説員&中国アドバイザー&中国展開プロデュースを担当しておりますテレビ朝日「ブイ子のバズっちゃいな!(毎週水曜24:15~)」が、中国の刺猬公社というメディアに取り上げられましたので、内容をざっくりとした翻訳でお届けします。


B站在日本走红的路子,和我们想的不太一样
https://mp.weixin.qq.com/s/3j7T6YYpdBVIK1XkB0CytQ
微信图片_20210710223146

「ビリビリ動画の海外展開のルートは我々が思っていたのとはちょっと違う」
というタイトルで、ビリビリが他のブランドと違う「公式路線」で日本展開しているという旨、その裏には山下という日本人の動きが大きく、さらには深夜26時から投票で一位を経て現在24時台まで上ってきた旨、中国側のUP主との交流を経てビリビリで既に20万フォロワーを獲得した旨など事細かに触れられており、結びには「お互いがwin-winの関係の中で生まれた産物だ」と書かれていました。

微信图片_20210710223123

僕個人のレベルでは、中国でやったことは日本では報道されないし、日本でやったことは中国で報道されないのが通常なのですが、こうしてしっかり調べてくれた記事が中国から出てきたのは非常に嬉しい限りです。

この手の記事は僕とか日本にどこか難癖つけがちなんですが、今回一切ありませんでした。恐らく僕の事を昔から知ってくれている人が気持ちを込めて書いてくれた気がします。

心ある報道に、心が温かくなりました。

微信图片_20210710223618

日中双方で支持される取り組みを行うのが最近のテーマ。少しずつですが形になってきています。

何より10カ月もこの番組を続けさせてくれているテレビ朝日さんに感謝です!引き続き頑張ります!

サポート頂いた分は、取材費や植林の費用にさせていただきます!