見出し画像

祝!日本で地上波レギュラー番組出演決定!


绅士们女士们大家好,みなさんこんにちは山下智博です。

コロナで中国に帰れなくなって9カ月目を迎えようとしている今日この頃、ようやく楽しいお知らせをすることができます!

はい、私山下智博、10月8日木曜から放送のテレビ朝日「ブイ子のバズっちゃいな」(25:56~)にレギュラー出演することが正式に決定いたしました!

バズちゃい画像

「お前中国で相当有名なくせに何喜んでるねん!」というツッコミも甘んじて受けますが、僕は小さい頃からめっちゃ日本のバラエティ大好きでテレビ大好きっ子で。そんな僕から言わせると地上波ってやっぱり格別なんですね。しかもレギュラーって言うのは、局の方やプロデューサーの方をはじめ現場の方の想いがあって、必要とされてはじめて託されるもの。人の「想い」が詰まってるんですよね。7年間外国で個人メディアをやって孤独を心底味わい、本当に長期的なチームプレーに恋焦がれている僕なので、別ジャンルのプロから必要とされているというのは非常に嬉しい施しなんです。

しかも今回はアドバイザーとして企画部分にも参加させていただけました!中国ビリビリの中にある面白い動画のピックアップをスタッフの皆さんと進めながら、その理由を内部で徹底的にシェア。
「バズるには理由がある」なのでバズった社会背景を読み解きながら、8年中国ビリビリの荒波に揉まれ、なんとかトップランナーを維持してきた僕の解説&コメントで中国のリアルな「今」をお届けできる番組になっているかと思います!(いやースタジオ撮影も面白かったです!)

さらに今回日本人だけで中国の番組を作るのは危ないと思い、うちのチームから中国人の仲間を制作チームに加えて、極力中立公平な視点での番組作りを意識して作っています。何故ならばこの番組が中国ビリビリでも試験的に放送される予定があるからです!

エンターテイメントは、誰かを不幸にしたりしてはいけません。日本人が見て楽しいだけではなく、中国人も楽しめるコンテンツを作るのが僕がこの番組に参加している意義だと思います。ひいては中国語圏の方が見て楽しいコンテンツを日本チームが生み出せれば、日本産のコンテンツを楽しむ人の母数が増えていきます。その挑戦のため、7年中国で無炎上だった僕の要らぬ事故を避けるノウハウもどんどん活用していきます!

なんとかこの僕の「中国で成功したノウハウ」を、日本の優れたクリエイターの皆さんにシェアすることができれば、より中国で人気になるクリエイターが増えてくるのではないかと思い、このあたりは惜しみなく公開していけたらと思っています。

中国はネットバラエティですら数億円の予算が割り振られるバブル時代。ここに尖ったコンテンツを作れる日本のクリエイターが食い込んでほしいし、その番組に出演する中国人がより有名になってくれれば存在価値を示せますし、中国展開したい日本人タレントさんの絶好の足がかりとなるはずです。

ネットフリックスやアマゾン、YouTubeが現状存在しない中国へ、日本のコンテンツをどう輸出していくか。双方にとって利益のある関係性を構築しながら番組作りをサポートできるのは僕だけじゃないかと思い、本件、並並ならぬ思いで取り組ませていただいています!

実は中国では日本のお家芸とも言われた「アニメ」の分野でも国産化と莫大な人材育成への投資が進み、一時期は無敵とも言われた日本のアニメ神話声優神話も少しずつ陰りが見えてきています。外国産は規制の対象になりやすいため、中国チームと組んだ「半国産」を作れる日中混合チームが今後のカギになってくるはずです。

僕は日本のクリエイターの力は世界に通用すると思っています。今までは海外で力を試す場もあまり無かったし、そもそも日本で経済が回っていたので誰も立ち向かおうとしませんでしたが、現在テレビ業界に危機感を持つ人が現れています。

そんな時に、僕みたいな海外で使い勝手の良いタレントがいて、そこそこ外国のエンタメ事情も分かっているアドバイザーがいるので「どうぞどなたか使ってやってください」と思っているタイミングでの本企画の実現と相成りました。実は本件、僕の方から番組制作会社に履歴書を送って話が進んだのですw

うまくいくか分かりませんが、この番組も中国で注目を集められるように、一生懸命動いております。何か新しい風穴を開けられるんじゃないかと、本気で思っています。

今回このような僕にレギュラーと企画アドバイザーの大役を任せてくれたテレビ朝日さんと番組制作チームの皆さんに、この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます!

そして、ここがムーブメントの起点となり、この日中コンテンツ交流の流れが活性化していきますように願いを込めて...!

きっと日本の皆さんにとっても見たことのない衝撃映像の連発だと思いますし、中国の若者に対する印象も変わるはずです。そしてこの僕の挑戦を応援してくれているファンからもたくさんの「加油(頑張れ)」のメッセージを預かってきました。色んな人の想いを受けて、きっとテレ朝チームが素晴らしい番組に仕上げてくれるはずです!オンエアをご期待ください!(日本語で書くのめっちゃ疲れたw)

スクリーンショット 2020-10-02 21.37.03

【番組概要】
ブイ子のバズっちゃいな!
放送日:2020年10月8日 テレビ朝日

中国最大級の動画配信プラットフォーム「ビリビリ動画(bilibili)」に、VTuber・ブイ子が小峠英二と公式アカウントを開設。毎回ゲストに中国で人気の日本人インフルエンサーを招き、「中国でバズる秘密」を学びながら一緒に動画を制作し投稿する。デジタル先進国の中国でバズる動画作りに挑む。


サポート頂いた分は、取材費や植林の費用にさせていただきます!