見出し画像

モーニングノート・その後

モーニングノートを始めたのは、確か8月末くらい。たまにすっぽかしながらも、一応続いている。大体、仕事のある日は書いて、休みの日は思い出しもしないことが多い(笑)。忙しい時ほど、やらなきゃならないこと以外をやるという普遍的矛盾‥‥。
2ヶ月くらい書きためて、ノートが埋まっていることがまず地味にうれしい。ためることに喜びを感じるのは動物の本能なのだろうか?(りすがどんぐり溜めるように)。次にわかったことは、基本的に毎日書くので、だんだんと書くことも同じようなことになっていく。何度も同じことを書くことで、本質的な部分が現れてくるような気がする。何か隠れていたものが析出してくる。わたしの場合、何がしたくて、どんな生活をしたいか、が、いろんな不純物が削ぎ落とされて、やっとわかってきた気がする。自分でわかっているようでも、実はわかってないんだな、と実感できた。
ペンを使ってノートに書くエクササイズは、脳の回路を整理してくれる。いくら考えてもまとまらない自分の気持ちを、遠くから眺めることができる。シンプルでお金もかからない、良い習慣だと思う。ノートが2冊目になったらすごいうれしいだろうな。その時は、記念に何かお祝いしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?