見出し画像

イギリスってどんな国?

最近EU離脱でニュースに出てくるイギリス
ではイギリスとはどんな国なんでしょうか?実は日本と似てかなり独特な政治形態なようです。
まずは基本知識からです。本名長いですね。イギリスは大きくわけて4つの国で構成されています。北アイルランド🇮🇪、ウェールズ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿、イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿、スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿の4つです。首都はロンドンで、国家元首はエリザベス女王 二世です。政治を行うのはボリス・ジョンソン首相です。

イギリスは島国ですが日本と違って、かなり隣国と距離が近いので昔から侵略されまくります。まずはローマ帝国のカエサルによって。カエサルと言えば帝王切開の由来となったローマ皇帝です。ちなみに妻はクレオパトラだったとか。当時はイギリスではなくブリタニアと呼ばれていたようですね。
その後、ローマ皇帝は東西に分かれたことで支配は薄れますが、西ローマを滅ぼしたゲルマン民族が北からイギリスにもやってきます。ここでイングランドとスコットランドが建国され、元々いたブリタニア人はウェールズに押しやられてしまいます。ちなみにこのウェールズの人々が誇りをもつために記された伝説がケルト神話の中のアーサー王伝説です!

後に北欧人のバイキングに侵略され北欧の一部となりますが、その後にはフランスと対立し、イギリスとフランスの王様が同一人物になる時代もありました。このころからフランスとイギリスは犬猿の仲になります。
一方スコットランドでは王権の争いが激化し、シェイクスピアは「マクベス」として物語にしました。
英仏の対立はさらに激化し、百年戦争で争うことになります。この戦争ではフランスの英雄のうちの一人 ジャンヌ・ダルクが活躍しましたが、イギリスに捕まり、処刑されてしまいます。
イギリスはその後、バラ戦争という国内の貴族の権力争いが起こります。

バラ戦争を経て、絶対王政の時代に入ります。王様一強の時代ですね。ちなみにこの時代にペストのパンデミックも起こります。イギリス国内でも宗教改革が起こり、カトリックから英国国教会が誕生します。カトリックが教皇ワントップと異なり、英国国教会は王様ワントップを推進しました。ここにも絶対王政が色濃く表れていますね。またカトリックではないプロテスタントはピューリタンと呼ばれ、英国国教会とカトリック、ピューリタンの三つ巴の争いになります。

そんな絶対王政の中、最強のエリザベス女王が誕生します。彼女は当時最強であったスペイン艦隊を討ち滅ぼしました。これはかつて大航海時代に最強であったスペインからイギリスへ最強の座が渡ったことを表します。イギリスは益々植民地を増やしていき、インドにて東インド会社を設立し、アジアとの交易も独占しました。まさに世界の中心!
国内では国王への反発としてピューリタン革命や名誉革命を経て、議会が誕生し、政治を行うことになります。

この英国議会、かなり独特なんです。
まず議会で決定したことは首相ではなく女王が発表します。日本とは異なりますね。
また発表のために女王は議会に足を運ぶ必要がありますが、その際は女王の宮殿内に議員を1人人質として置いておくんです!面白いですよね。議会と王室の独立を表現しているんですね。
貴族院には王室しか入室できず、下院と貴族院を仲介する人がやってくると、必ず下院のドアを閉める風習があります。これも議会は女王から独立していることを表現しているんですね。
これを今でもやってるんだから歴史が深い!

時代は移りヴィクトリア女王の時代となります。
このころはアメリカとの独立戦争に負けたことでアメリカの独立を認め、同時にオーストラリアとニュージーランドを植民地にします。
産業革命もこの頃です。この革命によりイギリスは世界1の国のポジションを確立させました。

世界大戦では主にドイツと戦います。第一次世界大戦後にはアメリカへの借金のためにドイツに多額の賠償金を要求しました。この時点でアメリカの豊富な資金と戦地になっていないことで世界の中心はイギリスからアメリカへ移ります。
そして第二次世界大戦後、米ソがイギリスを出し抜いて日本の措置を相談しました。この後、米ソの冷戦となり、世界の中心は米ソとなるのです。
こんな深い歴史をもつイギリスは何故EUを脱退したのでしょう?これはまた後ほど、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?