見出し画像

むすめ誕生

このたび、第一子となる娘ちゃんが
無事産まれたので経過や心境やらを。

11/7
予定日の妊婦健診で、
3000gは超えてるであろうこと、
41週は超えない方がいいとのことで
翌日から誘発をかけていくことに。

11/8
朝イチでバルーン入れる。
一瞬臓器をえぐられる感じして
キモかったけど痛みは平気。
すぐに陣痛っぽい痛みが5分間隔くらいで
来て、寝転んでたら結構痛いから座り姿勢に変える。お腹と腰がグーっと痛い
お昼過ぎ、バルーン抜いて少し子宮口開いたことを確認。
ドクターから、「明日産まれそうだね」
と言われる。
そのあとは、張りが続くため明日に備えて張り止め点滴。せっかく進んでるのに止めさせられるんか〜となる。


11/9
促進剤開始!のはずが、
子宮口の開きあんまりのため再度バルーン60ml
昨日と同じ間隔、痛みあり。
お昼前にバルーン抜けて、子宮口3センチ開いてる!ということで入院決定。今日産まれたらいいな〜って気持ち。
そして、病棟入ってLDH入って、なんだか天国みを感じる。赤ちゃんここで産めるのかぁ最高ってかんじ

だがしかし、促進剤入れているものの
赤ちゃんまだ高く、時系列的には

12:30
2分感覚になってきたけど、あまり痛くない

13:45 点滴70。5センチくらいまでいったけど、まだ赤ちゃん上向いてるらしい。そして高いって。子宮口も厚め。そして産道狭め

14:05 点滴80。2分間隔でお腹と腰

14:40 点滴上げ。お腹は痛くなくて、強めの腰痛になってきた

15:00 旦那に腰押してもらうといいかんじぃ

16:00 子宮口6センチ!少し降りてきたって!

だけどここで一旦営業終了。
この日の夜とかに勝手に産めると思っていたので、また張り止め投与されて悲しくなった


11/10
8:50 誘発開始。4センチまで戻っててショック

10:00 痛みがお腹から腰に。全然耐えられる

10:30 骨盤?下の方が痛くなる。けど子宮口はたいして変わらず。

12:00前にカイザー決定。恥骨が長くて産道の邪魔してるとのこと。これじゃ通れないって。
なんで今まで分からなかったのー!って気持ちと、下から産みたい欲強すぎたので涙ほろり。
助産師さんに泣いてしまったことばれて、手術中はすごく優しく声掛けしてくれたから救われた。

赤ちゃんが産声あげて取り出された時にまた泣いた。手を握らせてくれて、ふわふわ。これからよろしくね。

産後、後陣痛と傷口いてーけど、カーテル刺されながらの陣痛がいっちゃんきつかったかも


妊娠中、陣痛の耐えかたYouTubeで勉強したり、メンタル整えたりして臨んだ出産が帝王切開という形になってしまって、
正直生後1週間の今も辛い。
もちろん出産は赤ちゃんが主役なので、元気いっぱい産まれてきたことが何よりも大切で有り難いことなんやけど。
どうしても経膣分娩したかったな〜、他の病院、医師であればできたのかな〜?とか、
考えてもしょうがないことを考えてしまう。
あとは、経膣分娩した妊婦さん見るとちょっと劣等感感じてしまったり。
次も帝王切開なのもね。もう一生経験できないのかー、つら。VBACとやらがあるらしいけどまたおいおい考えよ。

こんな感じで、不完全燃焼な出産にはなったけど娘は本当に可愛い。
生き物だから、いつかは絶対に死んでしまうのか、と考えるだけで涙出せる。


入院中の今は、1日7回の授乳タイムしか
会えないのだけれど、お乳の匂いを
覚えたのか抱っこすると口パクパクして
「はよ飲ませろ〜」の顔が愛おしい

あとは、しゃっくひ、あくび、くしゃみ、げっぷ、寝顔、変顔、笑顔、泣き顔、眉間に皺寄せ
ぜんぶ可愛すぎる

娘がいるってだけでご飯食べられるし、毎秒ハッピーー 

こんな気持ちを味わわせてくれて、感謝です


お乳も看護師さん達にびっくりされるほどすごく良く飲むから、母ちゃんうれしいぜ
この前オムツ換えるタイミングでうんちプッシャーかけられたのはびっくりしたけど。


これから頑張っていこうね。
ハッピーバースデー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?