育児で最も役立ったもの


それは何かと言いますと、
我が乳です。

妊娠中の人、妊娠を望んでる人に届くといいな。


(目次の付け方分からんかった)
はじめに
①完母成功までの道のり
②完母育児のメリット
◎楽
◎幸福感
◎経済的
さいごに



【はじめに】
帝王切開だったので出産して3日後から始まった授乳。元々完母希望、授乳練習始めて3日後に完母に。そっからはミルク与えたことなし。

正直、「私第一子にして、3日目から完母なんです!すごくないですか?」って大声で言いふらしたくなることもあったけど、冷静に考えると全くすごいことではないからね。別に何か頑張ったとか努力したとかいうわけでもないし。

身長高い自慢するのと一緒。身長高い人、ただの体質やん。実家金持ち自慢もそう。親が頑張ってるだけやん。なんか気づいたらそうなっててん。なんか気づいたら母乳めっちゃ出ててん。それだけ。


【①完母成功までの道のり】

元々妊娠する前は、赤ちゃんはおっぱいもミルクも飲むんかな〜?くらいに知識はゼロに近かった。
妊娠してから、自分が赤ちゃんのときは母乳だけで育ったと母から教えてもらったり、母乳育児についての本を読んでみたりする中で、「母乳ええやん!」くらいで決めた完母育児。

授乳始まって何度かは、乳首が思うように伸びず、赤ちゃん上手く飲めずで胸がパンパンに張って痛すぎたけど、メデラの乳首ギャップを産院で借りるとあら不思議、上手に飲んでくれるじゃない。
入院中に急いでポチってたけど、退院してからは1週間も使わず直接授乳できるように。
メデラのおかげでスムーズに完母になれたと言っても過言ではないのです。


【②完母育児のメリット】
◎一つ目は、楽だということ。
なぜか、「母乳は大変」みたいなイメージがあるみたいなんやけど、まっっったくそんなことないと思っている。

ミルクやと哺乳瓶の消毒から始まり、きれいな水を用意し温め、ミルク溶かしていい温度にして、、やけど、母乳やとおっぱいビローンさぁどうぞやからな?!

外出するにしても、あれこれ用意する必要なく、授乳ケープさえあればいつでも子の腹を満たせます。

日中ぐずったらおっぱい
小腹減ったの?じゃあ、おっぱい
寝かしつけにほれおっぱい
夜泣き始まったらさぁおっぱい
なんかよく分からんけど機嫌悪いな?はい、おっぱい。

もう、思考力ゼロでもおっぱいさえあれば赤子が落ち着く、最強の武器。そしてそれが体に装備されているという。哺乳類すご

あと、生理が来ないのもめっちゃくちゃ楽。快適。妊娠してからなので、今のところ1年半以上生理なし


【◎二つ目は、授乳タイムが幸せだということ。】

お乳飲みながら寝落ちして行く姿、目開いて一生懸命飲んでる姿、可愛すぎる。
最近は知恵もついてきて、ブラジャーペロンしてパクってかぶりついてくるその姿もキュン
母親としての自己肯定感もちょっとあがる。私にしかできないこと。


【◎三つ目は、無料だということ。】
これ地味にでかい。

母乳は、マッサージ行ったりとケアが大変で結局そのケア代にお金かかると言われてたりもするけど、ありがたいことにこれまで順調なので何もせず。
ほんとに、私は全くすごくないのだけど。


◎番外編ですが、自分の乳が好きになれました。
元々貧乳で、自分の乳は全く好きじゃなかった。魅力ゼロ。いらんやんと思ってた。

けど母乳育児ができるようになってから、
「あ、私のこの乳にも意味あったんや。」と
思えるように。

我が乳が少し、というかだいぶ誇れるようになり、感謝できるようになった。


【さいごに】
私みたいに努力せず母乳出る人もいれば、
努力し出せるようになった人もいれば、
努力しても出ない人もいる。
それらに優劣はない(いや、努力してる人たちの方が絶対すごいか。)のだけれど、
「大変そう」が理由で、完母にしないって人がもしいたら、めんどくさがりの私が声を大にして言いたいのは、
母乳育児最高ですってことです。


追記
・完母やと他の人に預けられない?
→搾乳しとけば問題なし。

・哺乳瓶拒否しない?
→お腹空いたら哺乳瓶でもなんでも飲みます(子によるのかもしれない)
あとは、マグやストローやコップやらスプーンやら、あげ方は哺乳瓶に限らないので、全部拒否されるってことはないのでは?と思う

・夜通し寝ない?
→うちは3ヶ月ごろから夜通し寝てる(これも子によるのかな)

・カフェインアルコール無理?
→アルコールはさすがに我慢。けど、健康体になれている気がするのでよし。
カフェインは、1日2-3杯ならいいって聞くけど。バケツ1杯とかでなければ。なので、たまに飲んでます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?