見出し画像

ぬかよろこびできない

ちょっと前に読んだ本に
“今の時代に生きている人は「ぬかよろこび」する力を失っている”って書いてあって、
ほんまや!!って妙に納得させられました。


ここ最近で一番嬉しかった妊娠も、
「流産することだって珍しくないし」
「何か障害をかかえて生まれるかもしれないし」
「無事産まれるまで何があるか分からないし」
「無事産まれても事故や事件に巻き込まれるかもしれないし」
とかなんやらかんやら、ただ手放しに喜ぶってことよりも難しくて複雑な、起こるかもわからないことを不安に思ってしまっている。
非常にもったいないことも頭では分かっている。

今の時代に生きている他の人 はどうなのか分からんけど、
今の時代に生きている私 は少なくとも、ここしばらくぬかよろこびできていない。とっても残念ながら。

だって、最初にあれこれ心配してた方が
何か不幸が起きた時にすこーしだけでも
悲しい気持ちがましな気がするもんね

あと、そうやって心構えしてた方が
そのことが起きる可能性が若干でも抑えられる気がするねんな、なんとなく。

地震が来るかも と思い続ける日々に地震は来なくて、何気ない幸せな毎日を送って地震の脅威が頭の片隅から消えた瞬間に地震が来るような気がする。

交通事故怖い、車にぶつかりたくない、って願っている間は見えない何かに守られていて、
ふらっと何も考えずに運転したり歩いたりしている瞬間にふっと事故現場になりそう。

今日も無事に帰ってきてねと祈りながら「いってらっしゃい」と言えばいつも通り大切な人は帰ってきて、喧嘩して顔も見たくない!ってときに限って何かあったら悲しすぎる。

どうしても、なにするにも心構えをするようになったのはいつからかしら

きっと、大切なもの、失いたくないものが増えてるからっていうのもあるとは思うけど、
そのことってただただハッピーなことだとばかり思っていた。そうじゃなかったのかなぁ、そんなことはないはずやけど


でもひとつだけ、ぬかよろこびできないことでいいことあったわそういや。

それは、いやなこと、つらいことは逆にプラスに考えられるということ。

何か物が壊れた
→私が受けるべき不幸や苦痛を代わりになって受けてくれた?

仕事が暇すぎてつまんない
→こういう仕事は向いてないって分かったやん。時間過ぎるだけでお金もらえてラッキーってことにしとこ

お金に対する将来への不安
→いま不安やからこそ、色々勉強しよってなってるし、これは神様からの試練や!乗り越えたらきっとお金持ちなれる!




じゃあ、悲しいことにたいしてぬかよろこびすることはできるってことかしら。キモすぎやん

もうしばらく、普通にはぬかよろこべない自分と向き合おうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?