【映画レビュー(ネタバレ含む)】孤狼の血 星3.5

一言で無理矢理言うなら、
 王道警察系ヤクザ映画

基礎情報:
『孤狼の血』(ころうのち)は、柚月裕子の小説『孤狼の血』を原作とした日本の映画。白石和彌監督、役所広司主演で2018年5月12日に公開された[2]。R15+指定。広島県を舞台に暴力団の抗争、警察の癒着・腐敗などを描いた作品で、『孤狼の血シリーズ』第1作。

感想:
会社同僚からのお勧めで観ました。バイオレンス描写についての是非は置いておきますが、エンタメ作品としては面白い!特にキャストは主演の役所広司さん、松坂桃李さんの演技に引き込まれた感じですね。

鑑賞後にストーリーを整理すると、ただのヤクザ抗争をマル暴担当の刑事が危ない橋を渡りつつトラブルーシュートしようとしているだけの話ではありますが、その手の筋だとやや王道系のストーリー、進み方だったかなと思いました。

なので無茶苦茶ストーリーが秀逸なわけではないものの、各キャストの演技力や画力から鑑賞者を引き込ませるという内容は非常に素晴らしいと感じました。

また結果的には、警察正義という感じが強調される感じは強く、深い深い人間考察、内面描写という面は、時間や展開の問題からそれほどはないので、やはり王道警察系ヤクザ映画かと。
LEVEL2 はタイマン対決ぽいので、鑑賞は迷い中です。。。

ガチバトルよりは、なぜ大上や日岡はそこまで危険とわかりながらもヤクザと真正面から対決しながらも自分の責務を全うしようとするのか、警察とヤクザは、世の中価値観の含めて、善悪というものは、あるのか、ないのか、というような深い部分もエグッて欲しい気もしましたが、映画では少々難しいのでしょうね。。。
もし、そのような作品があれば、教えていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?