見出し画像

noteを毎日更新したいけど、全然ネタが思いつかないという問題について

おはようございます!昨日の夜は早く寝すぎて、朝から無駄に元気です!

noteを毎日更新しはじめて、はや17日。

毎日毎日せっせと書きつらねて、、、

ネタがない。笑

起きてる間中、常にネタを探して生きている、そんな毎日。

昨日何があったかも思い出せなかったり、思ったことがあってもメモをし忘れたり。

それでも毎日書くと決めた以上、私は書く。

今日はnoteのネタが思い浮かばないときにどうすればいいのかという問題について。

そもそもなぜこの問題を書くことにしたのか。

それは今朝、株式会社nishinoのインターン生まーちゃんのyoutube配信で起きたこと。

はじめてまーちゃんの生配信に参加。

彼女も毎日noteを更新されていて、その話をコメントでふりました。

キャプチャ

そうすると一つひとつ丁寧にコメントに返信されていたまーちゃんは、

ぼくのコメントに対して

「ネタがないことをネタに書いたらどうでしょう」

と。

youtubeを聞きながら、筆を進めていたぼくでしたが、それまでの内容をすべて消して、タイトルをそれにしました笑

アドバイスを受けた以上、すぐに実行するのが礼儀です。

まーちゃんはいまキングコング西野さんの「夢幻鉄道」のテーマ曲を弾き語りしています。

ぼくはいま必死にまーちゃんのyoutube配信が終わるまでに、このnoteを書ききって、きっとコメントをします。

「ネタがないことをネタにしてnoteを書きました」と。

あ、そろそろyoutubeの配信がおわりそう。

間に合わないかも笑

そうなったらtwitterでメンションつけてまーちゃんに贈ります。

noteの更新を毎日するコツは、とりあえず書くこと笑

そのまんま。

あんまり表現方法とか、接続詞とか気にせずにとりあえず書き進める。

以前西野さんが、voicyで「ダイエットの続け方」というタイトルでお話されていたこと。

「三日に一回ジョギングをするのと、毎日ジョギングするのとどっちが楽かというと、毎日ジョギングするほうが楽」

「サボってもいい日をつくると、サボってもいい誘惑に打ち勝たないといけなくなる。サボってもいい選択肢がある中、サボらないことを選ぶのは難しい」

誘惑に打ち勝たなくてもいい環境を作ることが大事。

人は弱い。

その前提のもと設計をする。

なので、ぼくは毎日noteの記事を投稿する。

弱い自分が勝つために。

今日も更新できました。

明日も更新します。

==


よろしければサポートお願いします!地域活性化のため、シェアリングエコノミー普及のためにがんばってまいります!