見出し画像

夏が終わる

朝晩随分涼しくなりました。
涼しい夜は夜は秋の虫の声が聞こえて、
扇風機無しで寝ることも。

毎日のように熱中症警戒情報が出ていたこの夏。
電気代が高騰中の日本で、
我が家のエアコン使用回数は1回!
私は仕事に、子どもは図書館や塾で勉強中。どちらも1日の一番暑い時間は家にいない。
逆にその1回は、この一晩です。

子どもの学校は2学期制。
10月はじめに秋休みがあるので、夏休みは早めに終わります。
昨日は夏休み明けの1日目。
久しぶりに登校し、2日目から普段の時間割です。給食もあります。

一方で、まだまだ夏休みという方も多いかと思います。
子どもの頃を思い返せば、
8月29日は宿題に追われていました。
性格上コツコツとやる人間ですが、
苦手な自由研究や工作は最後まで残りがち。

そんな悲喜こもごもな8月29日。
今日も熱中症に警戒してくださいとのことですが、
それでも時折吹く風に秋の柔らかさが出てきました。

24時間テレビと鳥人間コンテスト。
この2つの番組は晩夏の風物詩ですね。
いずれ季語になるかもしれません、なんてね。

季節の変わり目、ご自愛ください。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。