見出し画像

お暑い毎日です

毎日暑い日が続いています。
我が家は中古の2階建てアパート2階。
家に帰ると西日の暑さと天井からの熱気が感じられます。
あまりにも暑すぎて、観葉植物たちが元気元気!
でも、今のところまだエアコンは使っておりません。
ちょっと我慢していますが、まだまだ大丈夫。

おうちの暑さ対策、何をしていますか。

  • 打ち水と日よけ

ベランダが南向きです。日中は直射日光でベランダの床が焼けるように熱くなる。風呂の残り水をバケツに入れておいて、2時間に1回くらい水撒きをする。風が入ってきます。
梅雨明け前に日よけを買いました。物干しざおに通して設置するタイプで快適。台風の時は面倒でも取り込んでね。

  • 扇風機は上めに

熱い空気が上にたまるので、攪拌するため扇風機を回す。
窓全開は言うまでもありません。

  • 本当に暑い時間は買い物に行く

ついでに涼んでしまいます(笑)
同じ考えの人も多いみたいで、休日の午後はイオン激混み!

  • 暑くても風呂に入る。

暑いからとシャワーだけだと夏バテします。
体温を上げることで安眠につながるので、風呂に入りましょう。
水温は38度くらいで大丈夫です。
42度以上になると逆に安眠を妨げるようです。

今のところ家でエアコンを使用していません。
日中は仕事か、子どもは図書館&塾。
でも、節電チャレンジは失敗続き。
健康に留意快適な毎日を送りたいものです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。