見出し画像

完璧じゃなくていい

子育てで辛くなってる方もいっぱい居ますよね

初めての子育てなら尚更大変だと思います

私はどちらかと言うと自分でも明るくて、ポジティブな方だと思っていて、鬱とは無縁だと思っていたんですけど、、、

1人目の出産後、自分が気付いていないうちに産後うつになっていました。

抱っこしながら授乳をしたら寝るのに、背中スイッチがとびきり敏感な長男君でして…笑

ちょっとしたタイミングで洗濯機を回しても、なかなか離れられず時間だけがどんどん過ぎて夕方になる…

旦那が帰って来るまでに夕食を準備しなきゃとずーっと思って居るのに、全然時間が取れない…

朝から晩まで授乳して抱っこしての毎日…

一日中家に居るのに家事が思うように進まない…

何も出来ない自分に悲しくなって…

こんなに時間があるのに、何も出来ないなんてダメな自分なんだ…

そう思う毎日でした。。。

そんな時看護学校からの友人が久しぶりに連絡をくれたんです。

私よりも数ヶ月先に2人目を出産した先輩ママさんでした•*¨*•.¸♬︎

その友達に現状を話すと…
とんでもない事が返ってきたんです。

「頑張り過ぎてるよ!頑張らなくていいんだよ」
「洗濯なんて出来なくても大丈夫。赤ちゃんの着るものが無くなってもバスタオルに包んどけば大丈夫だし!夏だし服が無くても死なないよ。死ななきゃ大丈夫!」

………と。笑

その文章を見た途端涙が溢れて止まりませんでした。。。

あー、頑張り過ぎてたんだ…
完璧を求め過ぎてたのかな…
子どもを守るために精一杯だったんだな…
頑張らなくてもいいんだ…
自分は頑張ってたんだね…

色んな思いが出てきて、暫く泣いていたのを覚えています。

本当に産後うつから救ってくれたのは、この友達からの言葉が大きかったです☆。.:*・゜

日頃から頑張ってる人は頑張らないと!と常に自分に圧をかける癖があるかもしれません。

出来ないのは自分のせい。と責めちゃう人も。。。

時間が作れないから出来ないのは当たり前!と思って下さい(*^^*)

産後は赤ちゃんとの時間を過ごすだけで、本当に頑張り過ぎてる位です!
(寝不足の毎日、トイレも我慢したり、お風呂もゆっくり入れない、自分の時間も無い……←生きてるだけで素晴らしい👏笑)

頑張らないで下さいね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

手抜き出来るとこは手抜きして

完璧じゃなくていいんです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?