見出し画像

僕が両利きになった驚きの理由

僕は両利きです。文字を書く動作、箸、ボール投げ、歯磨き、、等、だいたいの動作は左右同じように出来ます。足も左右同じくらい使えます。

元々僕は左利きだったのですが、小さい頃親にペンだけ右に矯正されたので、文字を書く時は右を使っていました。

キャッチボールをする時は家に右投げ用のグローブしかなかったので右で投げていましたが、ある日親父に「左で投げてみろ」と言われて左で投げてみたらかなりコントロール良く飛んだので、その日から両投げになりました。

野球のバッティングは、初めてバッティングセンターに行った時に一番遅いやつが右打席しかなかったので右打ちでやっていましたが、これもある日親父に左でやってみろと言われてやってみたら結構良いフォームで打てたのでその日から両打ちになりました。

ちなみに足は元々右利きでした。サッカーをやってた時は右で蹴ってましたが、高校生の頃左も練習して同じくらい使えるようになりました。

左で文字を書こうと思ったきっかけは中学生の頃、英単語のテストで間違えた単語を10個ずつ書いて提出しなければいけない というのがあって、これを両手同時にやったら倍速で終わるんじゃないかと思って左で書く練習をしました。
最初は全然上手く書けませんでしたが、元々左利きというのもあってか1ヶ月くらいで普通に書けるようになりました。

そこで僕は、「ペンが両手で使えるなら他の物も両手で出来るんじゃないか」と思ったわけです。
その日から、あらゆる動作を両手で出来るように練習しました。

次第に、左右対称に出来ないと気持ち悪くなってしまう体になってしまいました。
ドアを開ける時の手とか、エスカレーターから降りる時に最初に出す足とかも、左右同じ回数になるように考えてしまいます。

という感じで僕は両利きになりました。

僕はジャグリングをやっているのですが、両手同じように使えるという事がジャグリングでかなり役立っていると思います。

他に役に立つ事はあまりないですが、みなさんもよかったら両利きの練習をしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?