見出し画像

僕が両利きをオススメする理由

僕は両利きです
元々は左利きだったのですが、小さい頃親にペンだけ右手に矯正されました
それ以外の動作は左でする事が多かったです

両利きになったきっかけは中学生の時、英単語のテストで間違えたものを全部五つずつ書いて出さなきゃいけない宿題があって、両手で同時に書いた方が早いんじゃね?って思って左手で書く練習を始めました。2ヶ月くらい、授業中ずっと左手で書く練習をしていたら、右手と同じくらいのクオリティで書けるようになりました。


そして、両手で文字が書けるなら、箸とかも両手で使えるようになるんじゃね?
と思って右で箸を使う練習を始めました


次第に、両方使えないと体のバランスが悪くなりそうで気持ち悪くなっていって、歯を磨くなど、他の日常生活の動作や、スポーツの動作も両側で出来るように練習しました

僕はジャグリングをやっているので、両利きである事がかなりジャグリングにも役に立っていると思います。結構非利き手が使えなくて損をしてるジャグラーをよく見ます。ジャグリングはだいたい両手を使うので、両利きだと新しい技を習得するのが楽です

他のスポーツでも、両側が使えるとプレーの幅が広がりますし、片側ばかり使っていると体のバランスが悪くなって怪我をしてしまう人も多いです

特にスポーツをしていない人でも、両側を使えるようになると、体のバランスが良くなって疲れにくくなったり、どこかを痛める事も減ると思います

文章を書く時とかも、右手が疲れたら左手を使って疲労を分散させる等、日常生活でも役に立ちます。

みなさんも非利き手を使うチャレンジをしてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?