見出し画像

私にもできる、地球にいいこと。

地球というと大きなスケールで考えてしまうかもしれないが、
あなたが日々歩いている道は紛れもなく地球の一部である。

環境問題が騒がれている世の中で私はいったい何が出来るのか。
と、ふと考えることが多々ある。

例えば、
自分の部屋に、見知らぬ人が捨てたゴミがあったら嫌な気持ちになるだろう。でも街中であったり、山、海でさえもゴミが落ちている。

地球に意識があれば悲しい気持ちになるだろう。
悲しい気持ちが地震や津波を起こしているのかとさえ思ったことがある。

人間が地球に住んでいる、のではなく、地球に人間が住まわしてもらっている。そんな発想を持つと、なんだか心が優しくなると思う。

だから少しでもゴミを捨てたい気持ちが出た時には、道端や山、海が大切な人の部屋だと思って捨てずにカバンやポケットに入れて持ち帰る。

これだけでいい。
ちょっとした意識、行動だけでも、地球も嬉しいと思う。

明日も地球と生きるために。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?