見出し画像

今月のBTCFXの成績・振り返り

取引の振り返りをしない限りいつまで経っても勝てないよ、とどの書籍やトレーダーの方も口を揃えて言います。なので、やります。

成績

12/30〜1/30の損益:59,944円

売買回数:259回

証拠金:132,725円スタート

勝率やプロフィットファクター、リスクリワードレシオはbitflyerの取引履歴から算出できるようなGoのプログラムを作っているので、できたら載せます..

戦略

1.トレンドラインのブレークアウト

2.1hラインタッチからの5mのプライスアクション判断によるエントリー

振り返り

良かった点

・予め設定したストップロスを確実に執行した

・リスクリワードレシオが1.5以上になるように常にエントリーした

改善していくべき点

トレンドラインのブレークアウト後にすぐにエントリーしない

下記は実際にロスカットになった場面です。トレンドラインをブレイクし、リターンムーブを確認した後、安値を抜けたらショートで入る戦略です。期待する方向に走らなかった場合、再度トレンドラインに戻る場合が多かったです。

スクリーンショット 2021-01-18 0.10.49

スクリーンショット 2021-01-16 2.57.56

かなりこれで消耗しました。ただロスカット食らってラインまで戻った後は割と下にズドンするんですよね..

今後はブレイク後のエントリーは見送って、ラインまで戻った後のプライスアクションを確認してからエントリーします。つまり今後は2のエッジをメインにします。

利確が早い

利確のタイミングはマジで難しくて、今後も検討課題です。

下の画像は、利確が早くて絶望したときのチャートです。結果論的なところはありますが..

スクリーンショット 2021-01-30 23.40.19

1hでラインを引いて5分足の動きをみてエントリーしているのですが、利確は1hのラインまで到達することが多い印象です。

それなので基本は1hのラインまでひきつけ、5mで想定外のプライスアクションがでたら逃げるで来月はやっていきたいです。リスクリワードもだいぶよくなるはず。

あとエントリー後1分足みるのはよくないですね..値動きに翻弄されてメンタル崩壊します。

余談 イーロン・マスクのツイッターページに「#bitcoin」

スクリーンショット 2021-01-30 23.57.30

画像8

チャートがアイコンのロケットそっくりに..

結局価格上昇は一時的なものに過ぎず、すぐ価格はもとの水準にもどりました。ビットコインはこういうヤバい動きをそこそこするので、脳死でエントリーしたり、ロスカット入れてないと余裕で死にます。

エントリーしたチャート集(一部

1hラインタッチ後の5mプライスアクション

スクリーンショット 2021-01-30 22.55.30

1hラインタッチ後の5mプライスアクションスクリーンショット 2021-01-30 14.42.20

1hラインタッチ後の5mプライスアクションスクリーンショット 2021-01-29 2.09.36

トレンドラインブレイク(結果的に1h5mのエッジと同じ感じ)

スクリーンショット 2021-01-19 21.40.19

ブレイクアウトしたと思ってぶっ殺されるパターン。今後はプライスアクションを見て回避。

スクリーンショット 2021-01-14 21.11.20

まとめ

きれいな右肩上がりの損益グラフを目指してコツコツがんばります..

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?