見出し画像

赤裸々告白物欲地獄 はんだ付け補助具

今ちょっと気になっている物。 言い換えれば、物欲を刺激されている物に「はんだ付けの補助具」があります。
はんだ付け作業を行う際に、工作の対象物であるプリント基板や部品、配線類等を保持する為の器具ですね。
もし、人間に手が4本も5本もあれば不必要な道具なのですが、残念ながら2本しかなく、かと言って「足」は手ほどに器用じゃないので、こうした助けが要るわけです。

はんだ付けを行う際、自身の右手と左手はそれぞれに「はんだ」と「はんだごて」を操作しますので、自在に動かせるアームの先に物を掴むクリップ状のパーツが取り付けられた補助器具で、工作対象物をがっちりホールドする必要があります。
ここが不安定だと、はんだを流す際に部品や配線が動いてしまい、一瞬の後、はんだが固まった時には「いびつに歪んだ状態」となってしまうので、担う役割は重要です。 なにせ「はんだ付け」は、一発勝負・短期決戦の作業ですから。
そう考えると、くだんの商品。 なかなか使い勝手が良さそうに見えるのです。

只、二の足を踏む要因は、そのお値段。 4千円を超える売価は、ちと高い!
もう少し値段がこなれたら、あらためて考えてみるかなぁ・・・

by JI1OFO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?