見出し画像

玄関開けたら0秒で大吾

失礼致しますと玄関ドアを開けたら、お笑いコンビの千鳥のボケ役、大吾そっくりな兄ちゃんがヤンキー座りしていて「あぁ?」という感じでメンチ切られたことはあるだろうか?
私はある。
場所は西新宿である。
一般的に新宿でヤバいのは歌舞伎町というイメージがあるかもしれない。治安という点ではそのとおりだと思う。しかし、やばい方達、端的にいうと「や」のつく自由業の方達の事務所という点でヤバいのは西新宿6丁目とか7丁目である。
西新宿7丁目のダイカ◯プラザと言われたらもう黄色信号で、社名が「興業」だったらもうほぼビンゴである。
今からふた昔ほど前、仕事でその西新宿や歌舞伎町界隈を担当していたことがある。そしてある日呼ばれて出向いたのが冒頭の大吾がいる事務所である。
ドアに黒地金文字でXX興業というやたらでかいプレートが掲げられていた時点で「あぁぁぁそうかぁぁぁ」と思うのだが躊躇してはいられない。なにしろ故障修理で呼び付けられているのだ。依頼から訪問までの応答時間も、故障修復完了までのダウンタイムもなるべく早く、短く。それは普通の企業が相手でも、普通ではない企業が相手でも変わりはない。
インターフォンを押し、社名と来意を告げる。どうぞと言われてドアを開けたら0秒で大吾である。しかもなぜかその状態、その場所で冷やし中華を食べているのである。クセが強いにも程がある。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしていただいたお金は製作費になります。