見出し画像

猫タロット 

猫をモチーフにタロットを作るのはどうだろうか?
きっかけは同僚から女帝と王様と道化の猫カードをデザインしてくれないかという依頼でした。
それ、タロットじゃね?とおもいデザインしたのが愚者、女帝、皇帝のカードでした。これを全部作ったら面白いのではないだろうか?
思いついてしまったらやるしかないのです。
かくして長い長い制作が始まったのです。

No.0 愚者 お気楽アメショくん。君の陽気さが好きよ。
No.1 魔術師 これはまほうのおやつ!うまうまおやつ!
No.2 女教皇ものすごく時間かかったけれど一番普通な出来…
No.3 女帝 最初に描いた女帝は元上司にプレゼントしたので、2ndテイク手前の草は本来豊饒を表す麦なのだけれど、エノコログサ(猫じゃらし)に
No.4 皇帝 オッドアイは神秘的。皇帝にぴったりかなぁと
N0.5 教皇 最初、教皇コスプレ猫だったのだけど「なんか違うなぁ」と。片手をあげているから招き猫じゃん!とブレイクスルーする。以後のカードのデザイン的逸脱を加速させるきっかけとなったカード


No.6 恋人 このカードも描き方を決定させた一枚
雉トラガブリエルはとてもお気に入り
N0.7 戦車 戦車だけど多分走らない。引いてるのも猫なので。というかまずハーネス断固拒否。
No.8 正義 正義の秋刀魚(本当は剣)を真っ直ぐに掲げます
No.9 隠者 神の見えざる手によって延ばされています。にょーん
No.10 運命の輪 猫天使たちに犬と認定されやんのかステップで威嚇されるアヌビス。
解説にアヌビスとも言われていると描いてあったので金のライン入れたらなぜか赤べこっぽくなった
No.11 力 ライオンをホワイトタイガーに代え、女神を三毛猫にしたらシュールな出来に


No.12 吊られた男 カーテンに爪が引っかかりどうすることも出来ず虚無になり悟りを開いた猫。後光がさしているがこの後救出した人類に八つ当たりする。

サポートしていただいたお金は製作費になります。