見出し画像

ウォーハンマー40k、混沌側の予算&戦術イメージ

おつかれさまです、今日は店長&いちユーザーとしてかかる費用と感想を記載していくよ。(2回目
今回は混沌(ケイオス)側。
細かいことはもっと詳しい人に聞くといいよ、
今回のはトナメやマッチ戦というよりは、導入用ってイメージ!
1000pt想定の予算記載かな~。
用語が分からない時はコメントなり、過去記事見るなりしてね~!
https://note.com/jhonnyd/n/n36c0a2302155

・ケイオススペースマリーン
・ワールドイーター
・デスガード
・サウザンドサン
・ケイオスナイト
・ケイオスディーモン
で、大まかに分けて解説するよ。

-ケイオス全般-

ウォーハンマー40kシリーズの主人公と対立する陣営。
30k時代に皇帝に反逆を起こした集団だよ。
細分化された各陣営には信仰するディーモンが居て、それを信仰しない混沌勢は敵対関係にあるよ。
30k時代からテクノロジーは進化してないから、未だにプライマリス化してなかったり、その時代の武器やビークルを大事に使ってるよ。

-ケイオススペースマリーン-

多分全陣営で一番自由度が高くて、輸送機&歩兵マシマシ編成だったり、ディーモンを入れたり他のケイオス陣営の歩兵を入れたりナイトや専用ビークルマシマシ編成等、どんな要望にも対応してくれる陣営だと思うよ。
白兵好き?戦車好き?ロボット好き?エリート好き?多種族混合好き?
大丈夫、本当に全部あるよ。
何でもできすぎて何を勧めていいか悩むくらいなんでもできる。
・コーンバーザーカー
・プレーグマリーン
・ルブリックマリーン
・条件付きでケイオスディーモン
・条件付きでケイオスナイト

が編入可能。
遊ぶならとりあえずコデックス¥8,300が必須になる。
コンパト2個と欲しいビークルや他のケイオス系マリーンを入れたり、
5万円なら安く済んだなーって感じ。
8万円あればかなり選べると思う。
とりあえず歩兵編成するならコンパトとライノ買えば遊べそうかも。
スペースマリーン以上にスペースマリーンしてると言われる陣営。
ケイオスは全般安く買う手段ないのがちょっとつらいよね。

-その他ケイオス系マリーン

まずは<ワールドイーター>
アングロンを総首長に、コーン神を信仰するケイオスマリーンだよ。
コーンを信仰しないのであればケイオスであろうと敵対関係。
本当に馬鹿げた近接火力の持ち主
一発一発の威力が高いだけじゃなく、回数も貫通も多かったり
特殊なダイスをゲーム開始時に振って、そのバトル中にとれる戦術を逆算していくよ。
半裸に斧のいかついおじさんや、ディーモンから血を注入してドーピングしたり、意匠もめちゃくちゃハードでイカツイ、かっこいいぜ。

戦術とにかく張り付いて殴る!
移動中にやられさえしなければ圧倒的火力で撃破していくよ。
フィーンド等の射撃や硬いビークルを使って兵を守りつつ相手にお届しちゃおう。
コーンディーモンを編入可能

コデックスは未発売
バトルフォースとコンパトとライノを~とか…
7万円で済んだら安いかもね。
バトルフォースがないとアングロン買うのが結構しんどいかも。

次は<デスガード>
モータリオンを総首長として、ナーグル神を信仰する陣営だよ。
もちろん他の神を信仰しているならケイオスだろうが敵対関係。
尊父は頭を撫でてくれる優しい神なのだ…

こちらも白兵火力が高いんだけど、専用ビークルも結構強い。
特殊な能力で相手の強度を下げたりもする。
ナーグルディーモンを編入可能。
コデックスは未発売
最悪モータリオンは後回しでも遊べるから、とりあえずコンパトを一個
あとはターミネイター系、ライノ系、主役のプレーグマリーンを増強で
5万で済んだらやすいかな?
戦術は、ビークルで道を作りつつプレーグマリーンを届けるのが主流っぽい?
こいつらも選択肢の多さはスペースマリーンそっくりかも。
キャラが強くて歩兵が強化されるのって楽しいよね。ウォーハンマーの花形だと思う。

<サウザンド・サン>
サンズと呼ばれることもあるよ。
マグヌスを総首長として、ティーンチ神を信仰とする陣営。
こちらも他の神信仰は敵対。
サイキックを主軸に、歩兵やワープを駆使して相手を倒していく陣営。
専用のサイキック値を消費して、ダメージを飛ばしたり色んな行動がとれるよ。
ティーンチディーモンを編入可能。

コデックスは未発売
予算に関しては、コンパト1つと
マグヌス、ルブリックマリーン等の増強が必要だよ。
6万で済んだらやすいくらいかも。

<ケイオス・ナイト>
インペリアルナイトが闇落ちした感じだよ。
ステータスはほぼインペリアルナイトと同じなんだけど、
専用のユニットが結構増えてる。
アーミジャー改めウォードッグとなった下級のビークルがやけに強い。
一時期はブリガンドとカーニヴォア、ストーカーというウォードッグのみの編成が流行りまくってたよ。
圧倒的な高コストアーミーだけど、隙間にディーモンを入れられるのも便利。
ウォードッグなら3機まで、大型なら1機まで他のケイオス陣営に入れられるよ。

コデックスは未発売
とりあえずウォードッグを3箱、ナーグリングを買っとけば1000ptは遊べちまう。
5万円もしないんだよね、すげー安い。

<ケイオスディーモン>
AoSでも使えるディーモン陣営のキットだよ。
こっちにケイオスマリーン系の編入は不可。
ナイトは条件付きでOK

グレーターディーモンと呼ばれるデカイディーモンを編入して
異空間から下級ディーモンをガンガン召喚してくるようなイメージ。
こいつらだけ40k感ないよな!
戦術のイメージはとにかく近距離縦深をかけまくったり、ワープしたり。

コデックス未発売
まずは現行コンパトを買って、AoSの箱を買い足す必要があるみたい。
採用するグレーターディーモンの数×2万円とかいうリアルコストがまあまあヤバイ陣営かも。
8万円で済む?済むのか…?

ケイオス系はまだあんまり見たことないかも。
もっと使う人増えてほしいな~と思いつつ、
ケイオスマリーンなんかはどう勧めていいやら分かりづれえ!
全体的にパンクなデザインだったり、日本ではあんまり見ないようなデザインがクールでかっこいいよね。
パンクとかヘビメタ好きな人に是非勧めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?