見出し画像

ウォーハンマー40k、敵大型ユニットの対処方法。

お疲れ様です。ぼちぼち別ゲーをやりたいと思いつつ
売り上げの兼ね合いで逃げ出せない店長です。

今日は初心者が詰まされがちな、耐大型ユニット、耐ビークル等の対処法を記載するよ。
上手い人はどんなロスターでもビークルの対処がうまいよね~。

方法はいくつかあって
・ビークル特攻武器で壊す
・自分も使う
・白兵でロックする
・無視する

の4種が主な手段かな。

一個目はすごい簡単だよ。
先行で一番効く射撃をぶち込めば壊せるからね。
それが分からないうちは、とりあえず攻12ある武器いっぱい編成したらいいよ。
射撃が強いユニットってなに?って人は
マリーンだけ過去記事あるから見てみて~。

二個目も簡単、同じくらいのポイントのユニットを使っちゃおう。
大型同士のぶつかり合いは、大体先に白兵ぶつけた方が勝つよ。
だから相手が寄ってきたとこに、同じくらい大型のユニットぶつけちゃえばいいよ。
先に殴られないように注意だけしておけばOK。

三個目と四個目がちょっと戦術的。
こっちの硬いだけの低コストユニットで相手に白兵をしかけちゃおう。
相手が強い白兵を持っていても、こちらで撃破されるのはこのコスト分だけ。
低コストで相手を1ターン機能停止させられるならアドバンテージだよ。
その間に勝利点を稼いでしまおう。
足の速い大型相手は中々無視するのが難しいけど、
それ以外の敵を潰して勝利点を稼ぎに行くのが一番の常套手段かも。
相手は大型を搭載した分だけ、確保値やユニット数が少なくなるから
その差をいかしちゃえばOK。

でも、そういうことが戦術的にできるのって2000pt戦だよね~ってこともあって
ゲームバランスはやっぱり2000ptがちゃんとしてるよ。
遊〇王で言うとサイドチェンジの有無くらい違うかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?