見出し画像

ウォーハンマー40kにおける強いユニット、弱いユニット。

お疲れ様です。過去記事を読まないと分からない文章を作りがちな店長です。
今回は強い/弱いユニットの探し方、考え方を記載していくよ~。

そもそも強い/弱いとは。

ウォーハンマーはもちろん、強いユニットが居たり、使いづらいユニットが居たりするもんです。
ウォーハンマーに限らずTCGとかもね。
必須コンボになってるユニットとかは別枠だけど。

で、それがなぜ弱かったりするのかっていうと
結局は採用コストに見合わないから。
どんだけステータスや武器が貧弱でも、相応にコストが安いなら強いんです。
なので、ポイントが頻繁に変わるこのゲームでは、強いユニットかどうかの評価はめちゃくちゃハイペースに変化します。
競技レベルのこと考えるとシビアなゲームだよホント。

コンボ構築や、役割が確定したユニットが居るとき
そいつらが低コストであれば強いロスターになるよね。
そこのコストが低いほど、自由枠が多い=対応力も高い。
そんな陣営は強いよなぁ。

強いユニットの見つけ方は簡単です。
使われて強かったユニット、強い人が使ってるユニットは大体強いです。
使い方は調べましょう。

だけじゃないね。

高火力でロングレンジなビークル欲しいな→候補はコレとコレだな。
じゃあ残りポイント的にこれにしよう。
ここまでは皆さん結構やってると思う。

高火力でロングレンジなビークル欲しいな→候補はコレとコレだな。
火力値の計算をしてみよう→計算だるいぜ!
24/7/20現在でのスペースマリーンでの例えで言うと
アグレッサー6体+バイオロジス

ヘルブラスター10体+レフテナント
が同じポイントなんだよね。どっちの方が火力期待値高いと思う?
結論は自分で計算機叩いてみよう。

もちろん仮想敵や今求める役割によって評価は大きくかわるけど、
もし本格的に強いユニットを探してみたければ
計算機叩いてみるのも手かもね~。
基本は分数ずっとやるだけだから、すげー抵抗と労力はあるけど、
実際はそんな難しくないよ。
仮想ダイス投げ続けてもいいかもね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?