見出し画像

「小野龍光さんに学ぶ」

以前も取り上げたが、最近トマホークチャンネルに小野さんが出ていて、よりわかりやすく話をされていたので、とりあげたいと思います。

小野さんはご存知の方はご存知かと思いますが

・北海道で一番の進学校を出て東大理科二類に進学
・その後IBMを経て、ベンチャーキャピタル、その後ベンチャーの企業を経て大成功
・しかし、2年前にオーストラリア、インドへわたり、佐々井秀峰さんに得度を得て出家する
・私財は全て嫁さんに私、自分は108万円のみを持っていきていくことになる

簡単にいうとこのような流れである

面白いのは、学生時代に、先生からオタクの息子さんは白痴ですと言われたというエピソード

やっぱり、ものを深く考える人は少し変わってみられることがあるなというれれいだと思う。

彼のエピソードの中に得度するにあたっての考え方がある

・ビジネスを進めていく中で悩みが常にあった
・拡大・進化していく中に幸せが本当にあるのか
・そして、そこに没頭すればするほど、悩みが大きくなり、違和感を感じていく
・目的のために人をぞんざいにしたり、自分の心を無くしていくことに何の意味があるのかという疑問を抱く

というもの

全くもって共感できる

しかし、周囲がそのような人たちで固められている中でよく自分自身を失わんかったなと脱帽するばかり
どうやら、奥様の影響も大きい様子
良い方に出会ったなと思う

彼の発言はまだ追いかけていきたい
勉強になる

生きる上での真理を考えているひと
幸福とか、生きるとはということを考えている人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?