見出し画像

「ウヨンウ弁護士は天才肌を見終えて:ネタバレあり」

今日ウヨンウ弁護士は天才肌全16エピソードを見終えた
正直、ドラマ発表からはだいぶ遅い視聴となったが、素晴らしかった

まずこのドラマはネットで出会った方に紹介いただいた
改めて感謝申し上げたい

見ていて思うことはいろいろとあるけれども、まずはロスに備えたい 笑 それくらい日常に根付いていたし、楽しみでもあった
クジラのフィギュアも買ってしまった 笑

最後の十六話はあまりにもいろいろと詰まっていて、またしても泣いてしまった

このドラマをみて三度泣いた場面がある

一度目は同僚の女の子と食事をしていた時に、あなたは春の日差しのような人と例えるシーン 何もドラマチックな展開はなく、全く持って不意に出てきた言葉でびっくりした だからこそ胸を打った もしそのように見られることがあったら、それだけで人生捨てたものではないなと思ってしまう

二度目は16話 ウヨンウの彼氏ジュノが会話をするシーン
57秒間の間手を繋ぐとき、、、
グッときた、涙が出た。これは全話見ていただいてこの意味もぜひわかってほしい 57秒間の間手を繋ぐ時 幸せを感じる、、なんて素敵なのだろうと思った、相手への愛情を示すのに十二分な気持ちが表れていると思った

三度目はウヨンウが母親に話をするシーンで、私の人生は風変わりではあるけれども、価値があって美しいと話をするシーン
どうですか?彼女は自閉スペクトラム症という症状を持っているが故、さまざまな状況に出会わざるを得ない人生を送っている。でも、風変わりだけども、価値があって美しい
うーん、何度聞いても素晴らしい、この言葉しか見当たらないしふさわしくない
素晴らしい人生とかではない、価値があり、また美しい、これが素晴らしい

私は以前ネットでスキゾイドという症状を持った女性とお話ししたことがある
それも定期的に毎週話して1年半話したことがある
そのかたに思ったのが、彼女は一生懸命生きている
そして、スキゾイドの特徴なのかもしれないけども、嘘がなく、意地悪や迷惑をかけるなどという気持ちも微塵もない、ただただ懸命に生きているという印象だった

しかし、世間では普通と違ったりできないことがあるだけで大変な逆風を受けている
ドラマではその辺りは深くは描かれなかったが、どうしても現実はそのようになってしまう
本人の心情も非常に厳しいものがあることも推察できた

しかし、彼女はその中でも一生懸命に生きていた

純粋に応援したいと思ったし、なんとか元気にやってほしいと思って話していた、そして
その会話の中で発せられる美しい考え方に私は癒されていた

美しいというのは普通のことなだけれども、それは
誰にも攻撃的な意思はなく、ただ路傍の草のように優しく生きている
という姿だった

生きていれば本当に色々なことがある、症状を持たない普通の人(普通ってなんだという話もあるけども)でもかなり嫌な出来事もある
でも、その時に人に対して嫌な意思を発していたり、意地悪になったり、黒い心を持たないように生きようと思ってる
なぜなら、自分の人生を美しくしたいと思っているからだ

ウヨンウさんの世界はそういった考えがあちこちに出てきて、意識しようとせずとも、とにかくただ一生懸命に生きる、その姿に胸を打たれる

どこかでああいう人が現実にいるということも知っている

そしてお互いに一生懸命に生きれたらいいなと思っている

素晴らしいドラマを紹介していただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?